※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

娘が卒乳して3日目。夜中に何度も起きて眠りが浅い。卒乳後の眠りの深さや搾乳の頻度について相談したい。

卒乳して今日で3日目です。
娘は日中は1回、夜寝る前に1回しか授乳していませんでしたが、夜中は添い乳が癖になっていて朝までに5〜10回くらい起きるほど眠りが浅くなっていました。

卒乳1日目は夜眠い素振りを見てからすぐエルゴで抱っこをしたらすんなり寝てくれましたが置くと起きてしまい2時間後にようやく置けて、その日は朝までに2回起きました。起きる度にエルゴを使わずに抱っこするとあばれるのでエルゴを使いました。エルゴだと5分程で眠りました。1日目はエルゴですんなり寝てくれたけど置くのが大変でした。

卒乳2日目も夜眠い素振りを見てからエルゴで抱っこするとぐずることなく寝てくれてこの日はすんなり置けました。2日目も朝までに2回起きて、この日は起きる度エルゴを使わず、膝の上に抱っこして揺れてると5分程で寝てくれたので置くのが1日目より楽でした。トントンではまだ寝てくれません。
日中のお昼寝は午前中1回1時間くらい
午後に1回2時間半くらい寝ますが、日中のお昼寝はエルゴを使っています。ぐずることなくすぐ寝てくれますが、置くと30分くらいで起きてしまうのでお昼寝中は卒乳前と変わらずにずっと抱っこしています、、。卒乳したら眠りが深くなってくれると思っていたのですが、、。

そして今までほぼ母乳で育てていたのですが卒乳してから娘が寝ているときもおっぱいがガチガチに張って痛くて眠れません。搾乳は寝る前、夜中に1回、朝起きて1回、午後のお昼寝の前に1回の計4回(1回に片方150くらい)絞ってますが絞ったあともまだまだ絞り足らずに張ってますが、絞りすぎてもいつまでたっても母乳量減らないなと思い我慢できるくらいでやめています。
搾乳も腕が上がらなくなるほど痛くなるまで我慢してから搾乳するようにしています。

そこで
①卒乳して何日目で眠りが深くなったか。
②卒乳して何日目で抱っこではなくトントンしたりゴロゴロしてるうちに寝てくれるようになったか。
③卒乳中1日に何回搾乳して1回どのくらい絞っていたか。どのくらいの期間搾乳していたか。

その子、ママに寄って個人差はあると思いますが参考にさせて頂きたいです(´ω`;)
長くなってすみません(′︿‵。)

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

卒乳は自然にお子さんからおっぱいを吸わなくなることなので、断乳ですね。
長女の時は、夜中1回授乳だったのでやめる時は1晩断乳して次の日からはしっかり寝てくれるようになりました。そのひと晩は朝方から抱っこでゆらゆらしてても朝までずっと泣いてました。でもその夜はすんなり寝て、朝まで寝てました。その頃は抱っこして寝たら抱っこのまま寝転がってお腹のうえでトントン、寝ついたら寝返りの要領で下ろして軽くトントンしてしっかり寝入る感じでした。
搾乳ですが、搾ってしまうとおっぱいがまだ必要と勘違いして分泌してしまうので、厚抜き程度で、がっつり搾ってしまうのは良くないです。どうしても痛い時は、母乳外来で見てもらった方が良いですよ。

• いっちゃん

いっちゃん

そうですね!こっちから辞めたので断乳ですね!寝返りの要領で下すのやってみます(´ω`;)圧抜き程度に、、とはわかってはいるのですが痛くて我慢できず絞りすぎちゃってます꒰꒪д꒪|||꒱母乳外来考えますᵕ̈*⑅

• 2月18日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

脅すわけでは無いですが、義姉が母乳が良く出る人で、しばらくパンパンに張ったりしてて、断乳してしばらく母乳が出ていてまぁその内止まると放って置いたら、溜まった母乳がシコリになってそれを抜かなきゃ行けなくて、激痛だったようです。針を指して抜くのを何度かしたようです。
    私も次女が母乳拒否で完ミになり、未練たらたらで次女が1歳になるまで母乳が出てました。産婦人科出みてもらったら、良くないからと母乳を止める薬を出してくれてそれで止まりましたよ(*^_^*)。

• 2月18日
  • いっちゃん

いっちゃん

針を刺して抜く、、怖いですね😱😱
    産婦人科で見てもらおうと思います!
    コメントありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

• 2月18日