※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

24週の妊婦健診でお腹が張ったため、張り止めを処方されましたが、飲まずにいます。次回先生に説明する方法や怒られる可能性について不安です。張り止めの必要性や処方の理由も疑問です。

25w目の初マタです!

24wの妊婦健診の段階でお腹がよく張ると先生に
相談して、子宮頸管など見てくれましたが
全く問題ありませんでした。

ですが張り止めを処方されました。

帰ってきてからさほどお腹も張らなくなり
(ただの便秘だったのかもしれません)
張り止めを飲まずにいます。

張り止めを最後まで飲んでいて
子宮口が締まり過ぎて、難産だったという
話も聞いたことがあるので怖くて
飲めませんでした。


今も全然飲んでいませんがお腹は
前みたいに張りません。

次回先生にはなんと説明したら良いでしょうか?😓
自己判断で飲まなかったことは怒られるでしょうか、、
そもそも子宮頸管も全く問題なく切迫早産などとも
診断されていないのになぜ毎食後の張り止め
だったのでしょうか、、

コメント

y.m

子宮頸管が短くなくてもお腹の張りが酷いというと張り止めを処方してくれます!!

なので 切迫早産などでなくても
針が酷いと伝えたから薬を処方していただいたのだとおもいます!
次回検診で処方してもらいましたが
今まで見たく張ってなかったので今回はまだ飲んでません。と伝えてみてはいかがですか?
それで後は先生の回答次第だとおもいますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

H&2R.mama♡

お腹が張るって相談したから
一応出してくれたんじゃないんですかね😓?

私も2人目の時に張りがあったので
貰いましたが1度も飲まずに終わりましたよ😅

先生からは聞かれなかったし、
聞かれたとしたらあれから全然張りがないので飲まなかったですって言います😑

時代の波に乗れない

子宮口も子宮頸管も全く問題なかったですが、張りが止まらず入院になりましたよ~(>_<)
ただ頸管が短かったりするのが切迫早産って訳ではないです。
張りが続くと赤ちゃんは苦しくなるし、陣痛に繋がる場合もあります。
破水の可能性も上がります。
まのさんはまだ25週なので、産まれてしまったら高確率で赤ちゃんに問題が残ります。
先生はそれを心配したのではないでしょうか?

もし気になるようなら、電話で聞いてみるのが一番だと思います!

かめまま

張った時に飲んだらいいと思いますよ😺
私もそれくらいの週数からウテメリンを処方されて初めは張った時に飲んでねって、飲んだり飲まなかったり。
段々と、1日3回から四回飲むようになりました。イタタタッ(−_−;)ってなったので。
なのでお守り程度で。
ちなみに張り止めは飲んだからといって全く赤ちゃんになんの影響もないらしいですよ。
張る方が赤ちゃん苦しいので…。
でもやはり1番は張った時は横になるのが1番です。無理しないでください。まだまだこれからですよ😁

ポムの樹

私もよく張ると言ったら内診してくれたんですが、子宮頸管も子宮口も問題なかったというのがここ1ヶ月くらい続いてます。先生は張り止めの薬を処方してくれてとりあえず毎食後飲んで、張りが落ち着いたら張った時だけ飲むよう言われました。
同じくらいの週数ですが、今はまだあまり張るのはよくないらしいですよ。薬がクセになるのを恐れてましたが先生は否定してたので私は張りが落ち着いている日も毎食後飲んでます。あまり効きませんが…