※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険のバランスは大切です。夫婦の保険のバランスも考えましょう。

保険について

みなさんバランス良く入ってますか?
死亡、障害、入院、三代疾病、学資などなど、、

また、夫婦のバランスはどうですか?
旦那さんを手厚くして、奥さんは薄めのパターンを良く聞きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院、収入保障、がん、死亡、学資に夫は加入しており、私も収入保証を抜いて全て入っています。

専業主婦で金銭的に役には立ちませんが、家事育児97%私がやっているので仮に死んだら今ほど夫は稼げなくなります💦頼れる身内がほとんどおらず外注になることも考えて私の保証も手厚めです。

我が家は収入と生活水準の割に貯蓄が少ないのでこんな感じですが、堅実な方は保険より投資に回してるんだろうな〜と思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズバリな回答をありがとうございます!
    私も今は専業なので、とても参考になります。

そう、奥さんが倒れた方が困るから、奥さんを手厚くするという記事も見かけたんですよ〜

保険の世界って色々複雑ですね💦
    どこまで想定すればいいか、、、悩みます。

• 9月12日
ぽにぽに子

夫婦ともに死亡保険のみです。私は独身時代の貯金を一時払いにしてるので解約して新NISAの資金にする予定です。

学資は増えないし、それなら自分で運用して貯める派です。
保険貧乏にはなりたくないと思って結婚して14年ですが、何も保険を使うような出来事はなく代わりに貯蓄を頑張ってきました。
もう今更保険に入る気はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今はなおさら投資で増やす考え方の方が増えてきてる印象はあります。
    若いうちは本当保険使うことないですしね💦

ちなみに、積立式で大して増えないけど、万が一の時にもらえる学資保険とかはどう考えられてますか?
    私もnisaでいいやーと思い、入ってないんですが、万が一の時は、死亡保険→生活費、学資保険→教育費にできるよな🤔とメリットに惹かれてるところなんです…

• 9月12日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

若いうちからしっかり投資すべきだったと後悔しております。今の時代はインスタやYouTubeで手軽に投資の勉強ができるからいいですね。

学資保険は本当に微妙だと思います。運用期間長ければよっぽど変な商品買わない限り損することはあまりないので子供が必要な時まで寝かせとけばいいと思います。死亡保険に関しては、今十分な貯蓄がなくて今どうにかなった時に生活費がない状態なら入ってても良いのかな、と思います。
    なので、うちも今夫婦で2000万2000万の死亡保険に入ってます。

私は専業主婦だし、貯蓄も老後費、教育資金、住宅ローン分は貯めたので私の分は解約して自分で増やそうと思います。

• 9月12日