※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子がお座りできない。成長段階は順調で、腰も強い。座らせると倒れるが、足腰はしっかりしているか心配。座れるようになるか不安。かかりつけ医に相談すべきか悩んでいる。

【生後8ヶ月の女の子のお座りの遅れについて】

生後8ヶ月の女の子を育てているのですが、お座りがまだできません、、。
寝返りする時期は早かったのですが、首が完全に座るのは少し遅かったのかな?
段々と腰も強くなっており、縦抱きしてもグラグラすることもなく、寝返りもしっかりして、ずり這いもしっかりします。最近ではハイハイで1.2歩進むようになりました!
椅子も足の間に棒?みたいなのがあったり、ベルトみたいなのがあるとフラフラすることもなくしっかり座れます。
座って抱っこするとその場で立とうとするほど、足腰はしっかりしているのかな?っと思っています、、。
床に座らせると座ろうと思えば座るのですが、本人が座る気がないのか後ろにわざと倒れたり、横に倒れそうになっても手をついたり、少しでも体を元に戻そうとすることなくそのまま倒れていきます。
調べてみると9〜10ヶ月で座れるようになれば大丈夫って書いてあるのを見たのですが、1人で座れる気がしません、、😭
座れるようになるのでしょうか、、
それともかかりつけ院に相談したほうが良いのでしょうか?(一様7ヶ月検診の時に座れるかのチェックがあったのですが、その時はまだ座れなくても全然大丈夫ですよ〜!とは言われました!)

文章がわかりにくかったらすみません。

コメント

ねこ

足腰がしっかりしてるならまだ座れなくても大丈夫と思います、遅れてるってほどでもないと思いますよ😊👍
予兆なく急にできるようになったりするので気にしないでいいと思います!

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

それならよかったです😭
    焦らず、娘の成長をゆっくり見守っていきます☺️

• 9月12日

うちの子も8ヶ月の時は一人ではお座り出来なかったですよー😄9ヶ月頃、お座りで10秒キープ出来るくらいでした(笑)
いつの間にか一人で座れる様になってたので大丈夫だと思いますよ☺️

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

本当ですか!娘だけじゃなくて安心しました、、🥲同じ月齢のお友だちは皆座れているので不安に思っていたのですが、、
    いつか座れることに期待して楽しみに待ってみます☺️

• 9月12日
🍋🍋

もうすぐ9ヶ月ですけど、まだまだフラフラしてます🤣🤣
高速でズリバイはしますが、ハイハイもしてくれないし本人のやる気がないんだなぁと諦めてます😂
だんだん腰が強くなっていてハイハイも出来るなら大丈夫だと思いますよ💕もう少しでお座りしてくれそうですね👍

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

やっぱりその子その子での成長がありますね😅
    お話聞けて安心しました😊

• 9月12日

うちの子もできないですよ😅
でも何にも考えてなかったです🤔💦
そのうち座るかなって思って💦
お座りなのかハイハイなのかどっちだ!って動きはしていて日に日に腰が上がってるので期待してます🤭

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

友達の同じ月齢の子が座っている姿を見ると不安になってしまいました😅
    動きがすごい活発になってきて、それはそれで目が離せなくなったりしますよね😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

娘は床に座らせてもやる気がないのか、腰がまだグニャグニャな感じで前に倒れたり全く座る気がしなくて焦っていました😥7ヶ月検診のときに相談したら、まだ大丈夫。ずり這いもしてるし焦らなくていいよと言われました🥺支援センターでも相談したら、無理して親が座らせない方がいい、ずり這いやハイハイをして自然に座るようになった方がいいですよ。と言われました。ずり這いやハイハイが大事と聞き、ずり這いを促すように心がけながら遊ぶようにしました🥺全く座る気配がないため、焦りもあり半信半疑でしたが1週間前くらいから急に1人で座ってました😂🌸

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

そうなんですね!!てっきり座る練習させたほうがいいのかと思ってたまに練習させていました💦💦
    娘も急に1人で座る日が来るのを期待して、ゆっくり見守っていきます😊
    1つ別に聞きたいことがあるのですが、支援センター8ヶ月でいっても遊びますかね??
    行ってみたい気持ちはあるのですが、、🧐

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に座る練習はしない方がいいみたいです😌支援センター8か月でも遊べますよ!わたしの行ってる支援センターは赤ちゃんのコーナーがあるのでそこで遊ばせてます☺️生後3か月の赤ちゃんとかも来てたりしますよ👶🏻!

• 9月12日
  • ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

練習させるのはやめます!!😂
    教えていただきありがとうございます!余裕のある日に行ってみようと思います✨

• 9月13日