※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

新生児の服の準備で悩んでいます。秋生まれの赤ちゃんに必要な服の枚数や種類がわからず困っています。新生児期から3か月目まで使える服を準備したいけど、サイズの調整が難しいです。

新生児の服の準備で困っています。
9月末出産予定で健診は10月に入っている頃となります。

この間届いたゼクシィにちょうど
新生児の肌着とウェア 何を何枚用意する?という記事があり秋生まれは
短肌着 5枚
コンビ肌着 3枚
2wayオール 5枚
とありました。

それと実際に秋生まれのママさんが答えたのは
短肌着 Aさん 8枚 Bさん 10枚
コンビ肌着 Aさん 0枚 Bさん 5枚
2wayオール Aさん 5枚 Bさん 7枚
とあり

短肌着は多めがいいのかな
コンビ肌着はママによって差があるな
2wayオールは5枚くらいあればいいのかなという印象を受けました。

あとは長肌着、ロンパース、前開きボディもあったりして
どれを何枚で準備してればいいか決められず困っています😭
あと、できれば新生児期だけではなく3か月目までくらいまで使えたらなと思うのですがそれだと新生児期にはダボダボになっちゃいますかね?

コメント

Sapi

9月末に産みましたが短肌着使いませんでした…(笑)
娘が生まれた時は今年みたいに猛暑すぎなかったのもありますが
長肌着かコンビ肌着だけでよかったです😂😂
ロンパースは買いたくて7着くらいありましたが吐き戻しとかもあるのでよかったです👍🏻 ̖́-‬
3ヶ月くらいまでは余程急成長しない限り、新生児期の肌着とロンパースでいけましたよ✨️
そもそもかなり大きめじゃなければ
50~60のロンパースも新生児ちゃんにはブカブカです🥰

• Sapi

Sapi

お腹出るの気になるのでお股のとこで止められるコンビ肌着が1番よかったなと思ってて
    その後は前開きボディスーツタイプがいいなと感じました!

肌着は全部で10着くらいありました🙆‍♀️

• 9月12日
  • まべし

まべし

間違えてコメントで残してしまいました💦

• 9月12日
  • Sapi

Sapi

私もそうでした😂
    短肌着必要、とよくネットとかでも見ましたが
    全然要らなくてびっくりでした😂

いちいち紐でしばるのも手間だったのでボタンのだとラクでした✨️

• 9月12日
  • まべし

まべし

先走ってセットの買ってしまってるんですがコンビも入ってたので良しとします😅
    短肌着はもう追加で買う必要はなしとなりました👍

• 9月12日
  • Sapi

Sapi

私もセット買いました…(笑)
    色々入ってるしいいじゃん!って思って😂😂

あとは洗濯頻度だったりお子さんの吐き戻しの回数とか気温とかで買い足すといいかなと思います🤭

冬になると肌着も暖かいの出たり、ロンパースもモコモコ系とか出るので👍🏻 ̖́-‬

• 9月12日
  • まべし

まべし

季節に応じたものを買い足していくのでいいんですね!
    オムツといい先走って買いすぎるのは危険ですね😵
    詳しくありがとうございます😊

• 9月12日
  • Sapi

Sapi

スグ買いに行ける環境なら全然その都度でいいと思います☺️
    うちはちょうど娘生まれる頃に実家から5分のところに西松屋がオープンしたので
    仕事帰りの母に肌着足りない!と連絡して買ってきてもらったり
    1ヶ月過ぎたら気分転換に見に行って…とかしてました😂
    出産準備の頃って微妙な季節なのもあってちょうどしないので
    もう少し寒くなってきたら見に行ってみるのもいいかなと☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

服の準備難しいですよね😂
私も去年すごく悩んでました笑
ちょうど9月末出産だったのですが、
出産前に準備したのは
短肌着2枚
コンビ肌着4枚
2wayオール2枚だけでした!
生後1か月までは外にも出なくてまだ暑さもあったので基本肌着だけで過ごしてました。
1か月すぎて少し寒さがでてきたのと外に出ることも出てきたので2wayオール4枚追加しました。
あとは2か月すぎ?12月頃にはかなり寒くなってきたので厚手のカバーオール?を4枚買い替えた感じです!
肌着は特に買い足しせずで、短肌着はほぼ使わず基本コンビ肌着でした。
生後1か月までは里帰りしてたのもあって洗濯は毎日できてたので回せてました。
里帰り後は3日に一回?吐き戻し多いときは2日に一回とか洗濯してたかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと肌着に関しては3ヶ月まで全然同じものを使えると思いますが、
    肌着の上に着る2wayオールやロンパースは、
    季節的に新生児期だとまだ暑くて薄手のもの、3か月になる頃にはかなり寒くなるので厚手のものがどうしても必要になるかなと思いました🥺!

• 9月12日
  • まべし

まべし

9月末出産の方からのアドバイス大変参考になります😊
    基本はコンビだったのですね!
    今セットで買ったものが短肌着3枚とコンビが2枚あるのでコンビと2wayオールを買い足そうかなと皆さんのご意見を聞いてて思いました⭐️
    2か月に入る頃には気温も下がってるから素材もあったかいやつのがいいんですね!
    焦って大量購入するかもしれなかったのでとても助かりました!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのままり

うちは夏生まれですが...
おうちではコンビ肌着(+‪おくるみ)のみ、お出かけ時はロンパース&2wayオールです☺️
なんならちょっとのお出かけなは柄しっかりめなコンビ肌着だけで行っちゃいます 笑
今年の秋も暑そうなのでこの感じで乗り切りそうです😌

短肌着&長肌着はほんと使わなくて....
いただいたからどうにかして使いたいけど、短肌着も長肌着もちょっと泣いて足動かしたら一瞬でお腹全開になっちゃうので💦
唯一使えるタイミングが、最近スワドルを導入したので、スワドルの中に短肌着だけ着せとくとオムツ替えがボタンなくて楽だなぁってぐらいです 笑

うちの子もですが..もし吐き戻し多いタイプだとほんと洗濯地獄なので、肌着の素材を工夫して着せる枚数はなるべく少なめな方がおすすめかなぁと私は思います☺️
今生後1ヶ月で使ってるのは
・コンビ肌着6枚
・ロンパース肌着2枚
・2wayオール です!
(2wayオールは可愛い!って思ったのちょこちょこ買ってたので50-70のが5枚ほどあります)

サイズはまだまだいけそうですが、それよりも吐き戻しで変色してきてるのでそっちで寿命が来そうです😂💦

• まべし

まべし

長肌着は私も周りから聞いていて買わなくても大丈夫かなーと思ってました。
    私も追加で買うならコンビにしておこうかな⭐️
    着せる枚数が少ない方が洗濯する量が減らせるのは気づけてませんでした!
    アドバイスありがとうございます🤩
    2wayオールはまだ一枚も持ってないので早速探しに行きます♪

話変わるんですがスワドル欲しくて検索してたら「スワドル 危険」とか出てきたんですが皆さん安心して使用されてますよね?
    何が危険なのかイマイチ分からなくて💦

• 9月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私実は産まれる前はコンビ3枚と2wayオールしか用意してなくて😂
    2wayオール着せる時にコンビだと足元もたつくなぁってのでロンパース買い足したのと、吐き戻しで洗濯追いつかなくてコンビ追加したのでいけてるので...
    足りないかもぐらいで後々買い足すでも案外いけます🙆🏼‍♀️笑

うちで使ってるのはスワドルアップですが、無くては無理なぐらい助かってます🤣
    たぶん危険なのって、正しい使用期間等を守らなかった場合じゃないですかね..🤔
    寝返りし始めてるのに手が出ないタイプのスワドルを使い続けていたり、スワドルの中に服を着せすぎていたり、掛け布団や枕を使っていたり...💦
    きちんと守って使えば危険を過度に心配することは無いんじゃないかなぁと思いますよ🥺

• 9月13日
  • まべし

まべし

買いに行ってもらうとしたら我が家は夫になるので買い足すのでもいいかな?と相談したら全然分からないから準備しといてほしいって言われちゃったのである程度買うことになりました🤣

スワドルのご説明ありがとうございます!寝つきがよくなるなら欲しいなと思ってたので購入したいです😃

• 9月13日
まべし

短肌着は使われなかったんですね!
短肌着は1番多いといいですよーと周りから聞いていましたが産まれらすぐ10月に入るし私もお腹出るのがどうなんだろうと思って多めに買っておくならコンビか長肌着かなと考えていましたので同じ時期に出産された方からお話し聞けてよかったです!
新生児サイズも暫く使えるんですね⭐️ 良かった😊
あとは前開きのボディスーツですか!調べてみますね♪
参考になるコメントありがとうございました!!