※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんについて、混合で40mlから80mlのミルクをあげているが、飲み足りずにおっぱいを欲しがることがある。母乳の量についても不安があり、1日の起きている時間も知りたいと相談しています。

完ミルク、あるいは混合方に質問です!

1回につきミルクどのくらいの量を与えていますか?

生後2週間の娘がいるのですが、
混合で母乳の後に40mlあげています。
たまに母乳なしで80mlであげているときもあるのですが、あっさり飲みきったうえにさらにおっぱいをほしがります😭

母乳はいくら与えても大丈夫と聞きますが、
さすがに物理的に考えると程度があるかと…
求めるだけあげちゃうと吐いちゃうような気がして怖いです😢

ぜひご意見お願いします!!
又、生後一ヶ月までは赤ちゃん1日平均で何時間起きていたかも教えていただけるとありがたいです😔

コメント

♡mama♡

生後23日の男の子です。
1回につき
ミルク100ml飲みますが…
足りなそうにしてる時もありますね😰😰

• もずく

もずく

足りなそうな時どうしてますか?😢
    たくさん飲んだのに、大きな口あけて求めてくるのでほんと怖くて…

• 2月18日
  • ♡mama♡

♡mama♡

抱っこしたりあやしたりしてもダメな時は搾乳で搾ったりミルク作ったりして20~40あげてます😅

家の子はあげるまでギャン泣きするので😨💦

成長してるんだなぁ〜と思い軽い気持ちであげてますよ(笑)

• 2月18日
  • もずく

もずく

私の子もおっぱいとなると激しく泣いてとにかく泣き止まないです😭

私も20mlほどあげてみます!
    思ったよりみなさんあげているようなので試してみます☺️

• 2月18日
ぽちの助

上の子が完ミです(*´∀`)

新生児の完ミの計算方法で、助産師さんに教えて貰ったのですが、産まれた日数×10mlが生後10日まで(最大1回100ml)、それ以降は赤ちゃん次第で上下しますが、1日のトータル1000mlを超えない、授乳間隔が最低でも2時間半は経ってる事だそうです(´・ω・`)

因みに大きく産まれた子程飲むので、調整が必要ですが、上の子(出生時3304g)は1ヵ月健診までに140ml飲んでました(*´ω`*)
生後2週間頃は120mlだったと思います

母乳なしの場合、試しに20ml追加して、様子をみても良いかと思います
吐かないで、3時間間隔で欲しがるなら丁度よく、4時間以上あくなら多すぎです

生後1ヵ月までは、殆ど寝てますよ(^q^)

• もずく

もずく

ここまで詳しくありがとうございます😭
    私も3300ほどなので、
    120mlはざっと飲みそうですね!
    そう考えるとミルクなしで80mlでおっぱい欲しがるのは全然普通だったと知ってほっとしました😳
    ありがとうございます💓

殆ど寝てるんですね!
    私の子なぜか夜ご飯時から深夜2時頃くらいまで起きてることが多くて、寝ても1時間未満ですぐ起きてしまうんですが、そんなもんでしょうか😢

• 2月18日
  • ぽちの助

ぽちの助

私は上の子入院中に、助産師さんから「気持ち多めにあげて!」って言われました(*´∀`)
    試しに100mlにして、それでも足りなさそうなら120mlにしてもいいかもしれません
    缶の蓋に書いてある月齢よりも、体重で調節してました(*´ω`*)

夜はミルクだけですか?(´・ω・`)
    まだ昼夜が分からないので、すぐ起きてしまう事もありますよ
    ガーゼタイプのおくるみや大きめのバスタオルで、手足を固定(お雛様巻き)してあげると、お腹の中だと思って寝てくれる事もあります\( •̀ω•́ )/

• 2月18日
みか

プレママ教室で聞いたのですが…

オムツ&おっぱいとか全部やって抱っこしても泣きやまない時はよくある。
新生児でも嗅覚はあるから、ママに抱かれていると母乳のいいにおいが漂ってくるから、お腹いっぱいのはずでも本能的に飲みたくなる。
それでおっぱい足りないかとあげ続けると飲みすぎて気持ち悪くなってまた泣くのに、まだ足りないのかとまた授乳すると負の連鎖。
パパが抱っこするとにおいがせず泣きやむこともある。

だそうですよ!
3か月?くらいだかになると赤ちゃんは満腹中枢が発達してくるそうです。うちの娘も最近はお腹いっぱいになったら自分で乳首から口を離すようになってきました。

だから、それなりの量あげたら時間おいてみてもいいかもしれないですね!

• もずく

もずく

嗅覚のことは全く考えてませんでした💦
    確かにそれはあるかもしれませんよね…
    あまりにもミルクも母乳も充分でオムツも問題なく泣き止まないときは、旦那に少し任せてみます!!

• 2月18日