※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

28wの健診でB郡溶連菌培養について聞かれました。赤ちゃんに感染する可能性がある病気です。詳細を知りたいです。

28wの健診の時にB郡溶連菌培養って言われた方いますか?
先生からの説明の時に赤ちゃんに移ってしまうものなのでって言われた瞬間それだけが頭に残りあとの説明が聞き取れてませんでした💦
もしわかる方いたらB郡溶連菌培養について教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

出産の時に点滴しながら赤ちゃんにうつらないようにしていくだけかと思います🤔
元々点滴の針は何かあった時のために刺されるとおもうので繋がれるだけです!

はじめてのママリ🔰

B群溶血性レンサ球菌ですね。
常在菌の1種なので、保菌している人も多いです。
分娩時に赤ちゃんにうつると髄膜炎などの病気になる可能性が少しありますが、
感染予防の点滴をしながら分娩するので心配いらないですよ😊✨

はじめてのママん

検査項目のGBSとかいうのですかね?
私も陽性でした😅

15%ぐらいかな?の妊婦さんが陽性になるみたいです💦

分娩の時に産道通る時に移る可能性もあるから抗生剤を打ちながらやってくねー!と説明されました!
(あやふやですがこんな感じの説明だと思います💦)

実際、前期破水からだったのですがその時から抗生剤点滴し始めて無事に出産しました☺️

lulu

1人目の時に陽性でペニシリンの点滴しながらのお産でした!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🙇🏻‍♀️調べても難しいことしか書いてなかったりで不安になっていたので助かりました😞