※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳半の子と生後1ヶ月の子を寝かしつけるのが大変。ワンオペで対応するのは無理で、上の子は添い寝で1時間かかることも。下の子は23時まで寝ないことも。添い乳と添い寝の両立が難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の下の子と1歳半の上の子をワンオペで寝かしつけられる気がしません🫠
今は主人が1歳半の上の子と、私が生後1ヶ月の下の子とそれぞれ寝ています。
前にみんなで寝てみましたが授乳で起きるタイミングで上の息子も起きてしまい、大変すぎて別々の部屋に寝ることにしました。

今度主人が夕方からいないのでワンオペで夜ごはんを食べさせたり寝かしつけをしたりします。
上の息子は添い寝で寝かしつけていますが、最近寝かしつけに1時間近くかかることが多いです。
しかも下の子はその時間に寝ないことが多くて💧
今日は20時半に主人が上の子を寝室に連れて行きましたが始めからギャン泣きで21時半前にやっと寝ました。
下の子もリビングで私がずっと抱っこしてあやして寝かしつけようとしていましたが全然寝る気配はなく23時になってようやくウトウトしています。

上の子は下の子のことがかわいいみたいで泣いていたらナデナデしたりギューしたりしてくれるのできっと寝る気にならないと思います💧
だからといって泣かないように抱っこしてたら添い寝できないし…
下の子を添い乳しながら添い寝も理想的ではないです😥
どうしたらいいものか…

コメント

2年目ママリ

下の子はリビングで待ってもらって、上の子と寝室に行って先に寝かせてました😀
下の子は授乳を済ませた状態にして、1人で寝てくれることもあれば、時にすごく泣いてる時もあり😭
そんな感じにしてたら、下の子が1人で寝られるようになり、今では上の子と一緒に寝室に行ってみんなで寝れます🙆‍♀️

• ななこ

ななこ

ありがとうございます💦
    賃貸なので寝室がリビングと隣なんですが下の子がギャン泣きのままで大丈夫でしょうか?
    普段は下の子がギャン泣きしてたら上の子が駆け寄って指さすので、泣き声が聞こえていたら寝なさそうな気がしてます😥
    でもそうしないとどうにもならないよなとも思うしやってみないとわからないんですが不安でしょうがないです。

• 9月11日
あっしゃー🔰

私も朝から寝かしつけまでワンオペです😂
上の子の寝かしつけはおんぶ紐使ってます!
おんぶ紐を使う前は一緒に布団に入って寝かしつけてたのですが、時間もかかるし自分も寝落ちしてしまうのでおんぶ紐に切り替えました😅

おんぶ紐だと早く寝てくれるし、何より寝かしつけながら他のこと(家事だったり、下の子のミルクだったり)ができるので、すごく便利で助かってます☺️🌟

• ななこ

ななこ

上の子をおんぶ紐ですか😮
    すごい💦
    考えたことなかったです!
    抱っこ紐は生後6ヶ月くらいから全く使ってないし、体重が11kgくらいあるので頑張れるかあやしいです💦
    下の子の授乳は混合なので全部で40〜50分くらいかかっているのでその間おんぶ紐で大人しくしてくれるんですかね💦

• 9月12日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

おんぶ紐は一応13kgくらいまでは使えるみたいです😂
    おんぶすると意外と重くないのでなんとかなりそうな気はしますけど、長時間になるとさすがに肩痛くなってきます😂笑
    下の子は完ミですが、毎回飲みきるのに1時間近くかかります😅
    ベビーベッドに授乳枕おいて その上に下の子を寝かせて斜め気味にして、自分は立って 左右前後に揺れながら 背負っている上の子を寝かしつけてます😅
    おんぶ紐使うと、だいたいおとなしくなりますよ!🙂
    最近 寝かしつける前におんぶ紐を見せると泣いて嫌がるのですが、いざおんぶすると途端におとなしくなって、そのまま寝ます😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
その頃は大変で記憶がないのですが
下の子は部屋暗くしてお腹もいっぱいおむつも綺麗にして、ベビーベッドに放置してました。上の子も寝かしつけに時間かけれないので、寝落ちするかなってくらいまで本読んだりしてました。
上の子寝て、下の子の様子を見に行くと寝てたり、泣いてたりしてました。。。
そんな日々を続けていたら、下の子も暗くなると寝るようになりました
ご参考までに…

• ななこ

ななこ

大変で記憶がないんですね😱
    なんだかそうなりそうです💦
    やっぱり下の子を置いておくしかないですよね💦
    上の子の生後1ヶ月の頃より下の子のほうがまだ勝手に寝てくれる子な気はするのでお腹いっぱいにしてオムツも替えた状態にして安全なところに置いてみます。
    うちも暗くなったら勝手に寝る子になってくれますように😣

• 9月12日