※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が急に吃音になりました。家族に吃音の人がいるため不安です。早めに専門家のリハビリを受けるべきか悩んでいます。他の方はどうしましたか?

2歳半の吃音について😭😭
先週末から急に娘がどもるようになりました、、
おおおおかあさんってスッと言葉が出てこないです。
上にお姉ちゃんが居るので、
次女は言葉の発達も早くよく話す子です。
旦那、義父、義妹に吃音があります。
このままどもったままだったらどうしよう、、って不安です💦
早めに小児科や言語聴覚士のリハビリをしたほうが良いんですかね?
市には相談して3ヶ月後の健診でお話聞きますといった感じでした。
同じような方、すぐに受診しましたか?
どんな関わりをしましたか?
いつ治りましたか?

コメント

みーちゃん

保育園に定期的に巡回している言語聴覚士さんに見てもらいました😊
娘の場合は、ま行が言いにくい?発音しにくい感じで、成長の段階でよくある吃りなので、気にしなくて良いと言われました!
こちらも真似したりせず、待ってあげたりしながら過ごしているうちに、いつの間にか収まりましたよ!

ミッフィ

うちの子も一時期吃音ありましたが1ヶ月くらいでなくなりました!
最後まで話を聞いてあげるのと吃音出ても指摘しないようにしてました。

nsn

幼稚園に入ってすぐ吃音が出始めました。
例→私はと言う時
わ、あ…(焦)わ…あ(焦)
から始まり
わわわわわたしは。と
言葉の始まりを連発したり
ッッッッ…私は!と溜めてから発したり…🥺

とりあえず、夫にも身内にも幼稚園の先生にも気にせず急かさず相槌だけをお願いしました。
市の子育て相談員にも相談しましたが言葉の療育?は幼稚園の先生から勧められたら行くのでもいいのでは?となり行ってないです。
時々「ゆっくりでいいよ😊」と目線を合わせて言ってみたり、私の喋りをゆーーっくりにしてみたり色々試してたら今はそこまで吃音が酷くないです🙌
娘自身が「せーの!!」と言ってから発言するようになったりと改善はしてきてるなーという感じです。
そして幼稚園では出てないらしく結局何が吃音の原因なのか分からず終いです😅