※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の単語数について質問です。30個ほどの単語を理解しているが、2語文はまだ言えず、心配しています。2歳の単語数が300語ほどと聞いたことがあり、疑問を持っています。

【2歳の単語数と2語文について】

2語文について教えてください!

もうすぐ2歳ですが、まだ単語がたぶん30個ぐらいです。
ゆっくりではありますが、単語はポロポロ増えてきてるし理解はかなりしてるのであまり心配はしてません。

今日、ねんねイヤって言いました。
状況的にはバッチリで、ねんねしにいこー!って寝室に誘ってる時に言いました。
なにかで2歳の単語数は300ぐらいって見たことある気がして、単語がかなり増えてから2語文が出てくるんだと思ってたんですが、これは2語文だったんでしょうか?
それともたまたまですかね🤔?

皆さんのお子さんはどんな感じでしたか☺️?

コメント

ママリ

2歳時点で15単語ぐらいしか出てませんでした!
2語文は2歳2.3ヶ月のときでしたが息子も単語がそこまで増える前に2語文がでました🤔
単語が少ない分最初は2語文のレパートリー少なかったですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    単語が少ないと2語文なかなか組み合わせ難しいですよね😂
    うちの子も、あとは「りんごあった」ぐらいしか組み合わせれないんじゃないかと思います😂

• 9月11日
ゆまる🐕

ねんねイヤは、立派な2語文だと思いますよ😊

単語が増えてから2語文なのかはわかりませんが、数日前に2歳になったばかりの息子は気付いたら2語文でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文なんだったら嬉しいです🥹
    2人目だとそうなりそうですね😂うちも下に2ヶ月の子がいるのですが、気付けば笑ってくれるようになってました😚

• 9月11日
ままり

まだ一歳半なってないので単語は少ないですがうんちした!とかにゃんにゃんいた!ちゅんちゅんこんにちはとか言います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳5ヶ月なのにすごいですね☺️

• 9月11日
べき

ねんねイヤ、は立派な2語文ですね☺️

うちも1歳11ヶ月で唐突に2語文出たんですが、それまでの単語って30〜多くて40くらいだったと思います。
2語文出て驚いてたらその後あれよあれよと単語もどんどん増えて、あ、これが言葉の爆発期ってやつかーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文だったんですね🥹
    これぐらいの単語数でも2語文って出るんですね😳
    噂に聞く言葉の爆発期がそのうち娘にも来てくれたらいいなと思います🥰

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

2歳の単語数は300ぐらい
2歳0ヶ月なのか、3歳間近の2歳11ヶ月でも全然違うと思います。
2歳なりたてなら、そのくらいで十分だと思いますし、
立派な2語文だと思います✨✨
うちの息子はその時期に2語文なんて言えなかったですよー😂

お子さん、イヤイヤ期もあるのでしょうか…
〇〇イヤー!が増えそうな気がします…😂

あとは、名詞がたくさん増えて、そのうち形容詞や動詞が増える感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2歳って一年あるから幅広いですね😂
    2語文聞けたの嬉しいです☺️

イヤイヤ期に片足突っ込んでるような感じで、ひっくり返って怒ったりはしませんが、私が提案したこととかには全てイヤーって言われてます😇

名詞が増えたら意思疎通ももっと出来るようになりますよね!楽しみです🥰

• 9月11日