※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
産婦人科・小児科

子どものインフルエンザ予防接種は、かかりつけの小児科で1回目と2回目を4週間あけて10月と11月に受けるように言われました。ワクチンがなくなる前に早めに予約したいけど、11月初めに旅行するため悩んでいます。

インフルエンザの予防接種いつごろ打ちますか?

子どものインフルエンザ予防接種が初めてなのと、11月初めに旅行するのでいつにするか迷っています。今、インフルエンザが流行ってるとも聞きますし…

かかりつけの小児科からは1回目と2回目は4週間あける、10月に1回、11月に1回、と言われていつ打つかは親の考え次第と言われました。ワクチンなくなったら予約終了なので、早めに予約したいけど迷ってます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行時期にかかるのを避けたいんであれば今から打っといた方がいいと思いますよ。
もう冬だけの病気じゃなくなってきてますから、今から打っても損は無いかと。

• バナナ

バナナ

そうなんですね💦早すぎてもピーク後半に罹りやすくなってもな〜と思ってました。
    打てるのは10月からなので、早くするなら10月初めと11月の旅行前に打つしかなくて…そうなると2月3月に免疫はあるのかな〜と思いまして💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月3月にはもう薄いと思いますね😅
    打ったからってかからないものでもないですし🥲
    保育園に通ってるかにもよると思いますよ。通ってないならそんなに病気もらってくることないと思うので…

• 9月11日
  • バナナ

バナナ

ですよね💦インフルのワクチンは罹っても重症にならないようにってものだと思ってるんですけど、ピーク時に薄いのはちょっと嫌なので悩んでます🌀
    保育園には通ってないので、そこまでじゃないとは思うのですが…

• 9月11日
さらい

まだ、ワクチンの供給はされてませんよね?

10月かなと

• バナナ

バナナ

そうですね。
    打つのは10月からですが、予約が始まってるので💦

• 9月11日
  • バナナ

バナナ

1回目を10月のいつ頃打つか、という質問でした。

• 9月11日
ちゅき

私もインフルいつ打とうか悩んでました😂
全然初めてではないんですが(笑)
去年のんびりしてたらワクチンなくなるのが早くて、病院探しに苦労しました😭

私ならですが、旅行前に2回とも打つのはしないと思います。
・1回目は10月末、2回目は11月末
・1回目は11月半ば、2回目は12月半ば
のどちらかにします🤔

多分我が家は、後者に近いスケジュールで打つと思います🙋‍♀️
(効果ピークが来るのを真冬に持っていけそうだなーという理由で😂)

• バナナ

バナナ

迷いますよね〜😅
    私も予約だけは早めに!と小児科で言われて💦

やはりあまりにも早く打つと感染のピークに効果薄れそうですよね💦
    旅行前に1回、旅行後に1回にします!インフルのピークは2月ごろまであった気がするので1回目を10月半ばにしようかな…

• 9月11日
ぷりん

4週なんですね👀
関東ですが近隣小児科どこも2週間で2回目です😮

• バナナ

バナナ

かかりつけでは4週間でスケジュール組んでと言われましたが、都合つかないなら2週間でもOKとのことでした。

• 9月21日