※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお昼寝が長くて夜遅くなるのは健康的ではないでしょうか?上の子は下の子のために昼寝を一緒にしており、夜は22:15に就寝。幼稚園入園後のリズム変化を期待しています。

【2歳9ヶ月のお昼寝の長さと夜の寝る時間について】

【2歳9ヶ月のお昼寝の長さと夜の寝る時間について】

2歳9ヶ月なのですが、お昼寝が長くて夜寝るのが遅くなるのはやっぱり良くないでしょうか?

というのも、2人自宅保育で、1歳の下の子と一緒に寝かしつけているので、下の子にしっかり寝てもらうために上の子にも2〜3時間一緒に昼寝させてしまっています💦上の子は起こさない限り寝てる子で。

さすがに上の子は夜の寝つきも悪くて、21時に寝室へ行き寝るのは22:15くらいになってしまいます。
その間、私はリビングへ行きベビーモニターを見ていればセルフで寝られるので、正直私はこのリズムが楽なのですが…

夜遅くなるのは健康的ではないよなーと、葛藤の日々です。
きっと幼稚園に入ればまだリズムも変わってくると思うのですが…どう思われますか?💦

コメント

もいもい

うちの2歳児は14:30〜16:30までお昼寝して21:00に寝ています。

22:00くらいまでに寝れればそれでもいいかな〜と思います!
元気にみんなが楽に過ごすほうが大切かと思います☺️

ちなみに2歳9ヶ月なら1人でテレビ見て静かにまっていることはできないですか??
下の子が生まれた時上の子は2歳ちょっとでしたが私のお腹の上でyoutubeみたりAmazonキッズで遊んだりしていい子に待っていてくれました!

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    それだけ寝て夜も寝てくれるならいいですね✨
    下の子がまだねんねが下手なので、物音とかで泣いて起きてしまうんですよね😭上の子もまだリビングで1人にすると何するかわからないし💦
    今だけのことと思って、楽に過ごさせてもらいます😅

• 9月11日