※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

35歳夫と32歳妻、子ども2人の4人家族。世帯年収950万円で4880万円の建売物件を購入予定。1600万円の貯蓄あり。皆さんはどのくらいの頭金を入れるべきか悩んでいます。

【ペアローンでの頭金の適切な金額について】

35歳夫、32歳妻
子ども3歳と1歳の4人家族です。

世帯年収950万(夫650、妻300)でこの度物件価格4880万の建売を購入予定です。
ペアローンを使いau自分銀行でローンを組もうと思っています。

貯蓄が1600万(子ども貯金300万、個人年金、財形、積立ニーサ除く)ありますが、皆さんならどのくらい頭金を入れますか?低金利ですが、フルローンだと月々のローンが高くなるのでどうしようか迷っています。

コメント

maple

うちは手取りが880万くらいなのですが、4500万円のフルローンを組みました。

頭金を入れるか悩みましたが、低金利なので入れずに住宅ローン減税をフルで受けて、途中で金利がかなり上がるようなら繰上げ返済するつもりです☺️

見積もりしてもらったら、頭金入れてもそこまで差がなかったので。

ただうちは住宅ローン減税が1%(最大40万)にギリギリ間に合ったので、それも理由です。

はじめてのママリ🔰

うちはこれから出産を控えているため、ほぼ頭金出しませんでした。育休になったら自分の収入もなくなるしと思いまして。
そして住宅ローン減税使えるかなーと。
ボーナス支払いを少し多めにしましたが、13年の間に貯めていき、繰上げ返済をしようと話しています。

これからの出費。計算していたようで現実突きつけられています。笑

deleted user

審査後の金利が既に最低金利なら頭金入れずに、住宅ローン控除期間終了後に繰り上げが良いと思います!

金利が最低金利じゃ無ければ、頭金いくらで最低金利になるか銀行に確認してその額を入れます。控除額も試算してどちらが良いか検討すると良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私なら手元に子供貯金除く700万をおいておきたいので400〜500万ほど前金出しますかね??150万くらいは家具家電代に置いておいた方がいいと思います!