※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-na
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、卒乳について悩んでいます。仕事復帰前に卒乳を考えていて、どう進めるべきか不安があります。卒乳の方法や牛乳の与え方について相談しています。

カテゴリはわかりませんが。。
完母で生後9ヶ月の女の子を育てています。
一歳になる前に保育園に預けることが決まりました。

卒乳に関して深くは考えていませんでした。
夜ねる前にあげるってだけでいいかなぁとか。

しかし、ふと考えると4月から仕事復帰で、普通に昼間あげてた時間は仕事で、おっぱいは張りまくりですよね??

やはり、4月までに夜だけ。もしくわ、完璧卒乳を
やらなければ、おっぱいトラブルなどになりますかね?


卒乳ってどうしていくべきなんですか?


おしゃぶりは嫌いです。
9ヶ月なので牛乳はまだ飲ませてません。


コメント

ぽぽこ

仕事中に圧抜きが出来れば、トラブルなく授乳を続けることができるのではないでしょうか??だんだん、夜だけおっぱいに身体が慣れていく、と助産師さんにも聞いたことがあります。

お子さんが自分からおっぱいいらないよってなるのが卒乳、計画的におっぱいを終わりにするのを断乳、といいます。ご存知でしたらすいません💦

私の娘はいま1歳2ヶ月で、4月からの保育園に向けてまさに断乳真っ最中です!

  • yu-na

    yu-na


    卒乳、断乳の意味知りませんでした!
    ありがとうございます!
    ってことは、断乳…ですね!

    • 2月18日
ゆりコロン

9ヶ月から仕事復帰して保育園に預けています。

預け始める前日まで完母で、多い日は1日に10回くらい授乳していました。最初は仕事中に張って痛くて何度もトイレに駆け込んでましたが、1週間もすればだんだん慣れてきて、張らなくなりましたよ。今では朝と夜だけ授乳してます。

ちゃんと体が慣れてくれるから、最初だけ耐えればきっと大丈夫ですよ!

  • yu-na

    yu-na

    いまですら岩のように堅くなるので、どうしようか迷ってました。
    徐々にさみしいですが減らしていくべきですね…

    • 2月18日
  • ファイティン

    ファイティン

    横から失礼します!
    トイレに駆け込み、絞ったりしてましたか?
    絞ると母乳は作られるって聞いたので、乳腺炎にならないか心配で(><)

    • 2月19日
  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    私も寂しい気持ちもありましたが、朝晩だけに減らしたら色んな面で楽になりましたよ。薬も飲みやすいし、旦那にも預けやすいし!

    • 2月19日
  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    保健師さんに教わった通り、服の上からぎゅーっと押さえるようにして最低限絞ってました!乳腺炎怖いですよね( ; ; )

    • 2月19日
  • yu-na

    yu-na

    そゆ面もありますよね!
    風邪引いた時とかお腹いたいとき、今まで大変でしたしね…。。

    • 2月19日
  • yu-na

    yu-na


    今まではそんなに絞ることはなかったです。
    二、三回ですかねー💦

    あとはいたいいたいいいながら娘に飲んでもらったり我慢してました💦

    絞りすぎずで絞って頻度に慣れさせないとですね💦

    • 2月19日
なべりん

私も同じく9ヶ月の女の子で、4月から保育園に通います。

母が保育士なので、早めに卒乳の準備するように言われていたので、今月頭から徐々に授乳を減らしていて3月末には卒乳する予定でいます!

今月頭→夜間断乳
2週目 →授乳1日4回
3週目→授乳1日3回(今ここ)
と1週間で1回ずつ減らしていく予定です。

幸い離乳食はたくさん食べてくれているので、水分補給におっぱいから麦茶に変更。
おやつ時にフォローアップミルクと思っていましたが拒否だったので、しっかりおやつを食べさせて麦茶でやっています😄

授乳減ってオッパイも最初は張りましたが、圧抜きしていたら徐々に慣れてきたので最後夜だけ残っても大丈夫だと思いますよ。

  • なべりん

    なべりん

    ちなみに、保育園からは昼間おっぱいが足りなくて泣いて泣いて眠くても寝られない子がいるので粉ミルクを飲めるようにしておいてくださいね。と言われたのですが、うちはずっと粉ミルク拒否だったので卒乳と決めました。

    • 2月18日
  • yu-na

    yu-na

    最近、離乳食食べなくなってきたきがします💦

    ちなみに、夜間断乳はどのようにやられたんですか?

    • 2月18日
  • なべりん

    なべりん

    寝る前に「今日最後のおっぱいだからしっかり飲んでね〜」と声をかけて飲ませて、夜中は起きても麦茶を飲ませてトントンで寝かしつけをして、朝7時の朝食後までおっぱいないようにしました。

    朝おっぱいカチカチで辛かったですが、1週間たったら張らなくなりました👍🏼
    最近は朝までぐっすり寝る日も出てきて楽になりましたよ!あと離乳食の食べもより良くなりました。

    • 2月18日
  • yu-na

    yu-na

    根気よくやることも大事ですよね…。
    一度夜中の授乳なくそうとおしゃぶりなどで頑張ったんですが、、、心が折れてやめてしまいました。。

    …頑張ってみます。。

    • 2月18日
  • ファイティン

    ファイティン

    横から失礼します!
    四月から保育園で、来週私も夜間断乳を考えてる者です。

    麦茶飲ませる時嫌がらなかったですか?ストローですか?
    何度も起きませんでしたか?
    ギャン泣きになりませんでしたか?
    おっぱい星人なのでうちの子にも出来るのか心配です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 2月24日
  • なべりん

    なべりん

    ストローマグで飲ませてますよ!
    初日はあれっ?って顔をされ、なかなか寝付けなかったです。40分くらいトントンし続けて、明け方にも起きたり…。
    もともと夜起きてもギャン泣きしないタイプだったので、少し泣く程度でした。

    3日目あたりから寝つきが良くなり、最近は朝まで起きません😄

    • 2月25日