※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2才の娘が頭を掻く原因と改善方法について相談したいです。お風呂で洗っても改善されず、ドライヤーも怖がるようです。肌が弱い子供向けのシャンプーや改善方法を教えてください。

【2才の娘の頭を掻く原因と改善方法について】

2才の娘がめちゃくちゃ頭を掻きます!
癖なのか、眠いとさらにボリボリ掻きます!
汗かきなのと、毛量が多いのが
原因だと思います!

お風呂で丁寧に洗って
丁寧に洗い流しますが、あまり改善されません!

ドライヤーはした方がいいですか?
怖がって泣いて逃げるので
なかなかできなくて
あきらめてしまってます…

アトピーやアレルギーはなく
頭皮を見ても赤みや湿疹などはないです。

もっと悪化する前に改善させたいです!
今はキューピーの全身泡ソープっいうので
頭を洗ってます!

元々肌が弱いタイプで
首や腕の関節等も掻くので
それは、皮膚科でもらった保湿液を塗ってます!

肌が弱い子供でも使える
優しいタイプのシャンプー
オススメありましたら
ぜひ、教えていただけると嬉しいです!

あとこれしたらよくなったよ!
ってお話もありましたら
教えていただきたいです!!

よろしくお願い致します!

コメント

yzmama

元美容師ですが、難しいとは思いますがドライヤーしてあげた方がいいです💦
痒みの原因の一つだと思います💦

濡れた状態で放置すると、乾くのに時間がかかり雑菌が繁殖して痒みの原因となり、酷いとカビが生えたりします。。。
頭皮の臭いの原因にもなりますので…😖

毛量が多いとの事なので特に雑菌が繁殖しやすい状況が揃ってるので乾かしてあげることが1番手っ取り早いかと…😭
音が怖いのでしょうか?最近は静音のドライヤーも出てきているので、そちらを使ってみてもいいかもです!

あとは、市販でもキュレルから敏感肌用シャンプーや、頭皮用ローションが出ているのでそちらも使われるといいかもしれません。

もうひとつはコンディショナーは頭皮につけていませんか?頭皮につけるとシャワー落ちきれずに残ってしまい、痒くなってしまうかもです。
コンディショナーは中間から毛先につけてください✨

長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

親身でご丁寧なコメントありがとうございます😊アドバイス嬉しいです✨ドライヤーはやっぱした方がいいんですね💦買い替えたばかりなので、新しいのは買えないんですが、とりあえず騙し騙しで弱風でがんばってみることにしました!いきなり完全に乾かす‼️ってなると、相変わらず号泣で逃げるので、毎日少しずつ時間を伸ばして行こうと思います!

キュレルですね!さっそく
    ドラッグストアで探してみます!
    本当毛量がすごい娘なので、なかなか洗うのも流すのも大変ですが、コツコツがんばります😊地肌にコンディショナーがつかないようにするのも、意識します!

• 9月13日