※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

寝かしつけは何歳までやる?トントンやYouTubeで寝かしつけ?他の子はどうしてる?ストレスで探求、放置して娘は自分で寝るように。

寝かしつけは何歳までやりますか?やりましたか?
トントンするのが寝かしつけ?一緒に寝室に行くのも寝かしつけ?

私はトントンの寝かしつけは3歳には終わり…それくらいからYouTubeで寝かしつけ?寝落ち?がほとんどです🤣あとは勝手に寝てるか、先に寝るパパと道連れ。
「ママにトントンして欲しいの🥺」と懇願された時はちょっとトントンします。

同僚の中では小学生(2~3年生?)の子でも寝かしつけがあるから22時まで自由がないとか聞くと「世間はいつまでするんだ😶」って思いました💦

私自身、映画などのビデオを流しっぱなしにして寝かしつけ(入眠儀式?)をされていたので、一般的?な寝かしつけを知りません😂寝ろと言われたら寝るみたいな感じでしたね。
主人に聞いても「眠くなったら1人で布団に行っていたな🤔」と言ってるので同僚の会話の実態が本当に不明です😭

寝かしつけをするのが本当にストレスで、いかにさっさと入眠させるかを探求したり、寝ない時は「もう終わり!ママ終了!」と諦めて放置したり。そんなこんなテキトーにやっていたら勝手に寝るようになった娘(YouTube様の力もある)です。いいのか悪いのか。

コメント

ママリ

上の子は小学生になってから、じゃぁおやすみーで寝室ひとりで行ってました💡

はじめてのママリ🔰

夜の寝かしつけは全くやってません😂一時期添い寝するようにしてたら逆に寝なくて おやすみーって言って子供部屋1人にしたら寝てます😂不思議です。見守りカメラで見てます。昼もやるのをやめました。おやすみー言って1人にしたら寝てます。

ちちぷぷ

うちはまだ一緒に寝てます。トントンは赤ちゃんの頃からしたことなく、ずっと添い寝です。うちの寝かしつけ方法です。まさに22時まで自由はないです。。
すごいですね、動画見せてたら24時でも平気で起きてそうです、うちの子達😂寝かしつけも子育て期の今だけだと思って、、付き合ってます😓