※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園と主人の開業について、保育園の場所で悩んでいます。仕事との両立を考え、どちらが適しているかアドバイスをお願いします。

【保育園と主人の開業について】

保育園の場所について相談です。

来年度4月から保育園に入園する予定です。
同時に4月に主人が開業します。
私は慣らし保育(?)を終えて4月下旬あたりから9-16で時短復帰する予定です。

保育園からの呼び出しや風邪を引いた日は私が全て対応することになります。

主人の開業は心から応援してるので主人に頼る気はありません。

祖父母は、父親片親で仕事してるので頼れず、義母は専業主婦で二駅分の距離に住んでいて頼れそうではあります。(まだ相談してません)

実際保育園入園されてからすぐに風邪をもらって月に10回くらいしか保育園行けなかったなんて言った噂を聞いて不安になってます。

①家の真隣に私立保育園があってそこにいれて、あまりにも休むようだったら仕事を辞めてパートにする
②私の職場の通り道で、義実家からも近いところで義母にもお世話になる
どちらがいいと思いますか?

パートになったとて休んで迷惑かけるのは変わらないからそこもどういったもんか...

病児保育は近くにないのであまり頼れません...

アドバイスいただけませんか??

コメント

ママリ

私だったら①にします!
保育園は自宅から近いに越したことはないです!!!
たしかに最初は体調崩してめちゃくちゃ休みます。
4月に入園&仕事復帰しましたが、1週間丸々休みとかもありましたし、6月末の時点で10日以上有休使いました😂
ですが、長く見ても1年もすれば落ち着きますし、そうなると②だと通園大変じゃないですか??💦
たとえばもし2人目のご予定があるのであれば、産休育休中でも保育園連れて行くのに自宅から遠いと面倒だと思います。

• ママリ

ママリ

自宅から近いに越したことないんですね!!!😳
    有休全部使って、あとは欠勤の減給になりましたか??

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

どんな天気でもイヤイヤ期でも連れて行かないといけないですからね😂

私は復帰して3ヶ月で2人目の産休に入ったので有休使い切らずに済みました💦
    が、もし全部使い切ったら欠勤で、その分お給料は下がります😇

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期...たしかに😂
    そうだったんですね!減給してまで続けたくないので有給使い切ったら辞めるつもりですが復帰後1〜2ヶ月で辞める人っているんですかね😂😂

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

辞めちゃえば何言われようが関係ない!と割り切れる性格なら、1,2ヶ月で退職も全然アリだと思います😂
    会社によりますが、うちの会社は看護休暇が有給で1時間単位で使えるので少し余裕がありました!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

確かに😂地元じゃないし辞めたら無縁だ😂
    看護休暇なんてあるんですね!あった気もします!みてみます!
    ありがとうございます!!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

看護休暇は多分どこの会社にも5日あるのですが、有給の会社と無給の会社があるみたいです!

• 9月11日