※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が大きめで、ミルクを160CC飲んでいるが、体重が増えすぎと小児科医に指摘された。飲む量について相談し、ミルクメーカーのおすすめも知りたい。

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。
産まれも3.465グラムと大きめで、1ヶ月までは混合でしたが現在、完ミです。
すこやかを160CCを5回飲んでましたが先週、小児科に行ったときに体重を計ったら6.648グラムあり『3ヶ月前なのに大きいね!そんなに飲んでるの?160もいらないんじゃ…』と先生に言われました。
が、140~150だと間隔もギリギリ3時間で飲み終わったあとも足りないのか毎回泣きます。
ミルクの缶の目安には3ヶ月まで~160とあったので飲ませていましたが多いですか?
またミルクのメーカーのおすすめはありますか??

コメント

かんな

160は確かに多いきもしますが、、泣いてる理由が他にあるとかではないですか??
それか白湯の量は変えず粉ミルクの分量を変えてみるとかはどうですかね?
私息子もちびデブなんですが(笑)
その時期に欲しがるようなら白湯をあげてみたり、粉ミルクの分量はその時期の分量で白湯の量を増やしてました‼

• ★あゆん★

★あゆん★

コメントありがとうございます😌
    まだミルク以外の白湯はあげたことないので、あまりに欲しがるようなら量みてあげてみたいと思います!

• 2月18日

うちは、はぐくみ飲んでます!
はぐくみ(森永)だと、1回の量が他のメーカーのミルクより多めなので、満足すると思います😄
うちの子もよく飲むので、1回であげられる量が多いはぐくみに変えました!

• ★あゆん★

★あゆん★

はぐくみ飲ませたことなかったですが、他のメーカーより多めですね!
    📷もありがとうございます。
    これだと満足しそうです😄
    次、買うときははぐくみにしてみます!

• 2月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。恐縮です。

お互い子育て頑張りましょう♪

• 2月18日
あーりん♪

うちは出生3700で3ヶ月になる前で6300ありましたよ!😁
うちは180飲んでます🌼
完ミだったら普通ですよね?(笑)
200飲ませてもいいくらいなのに😅💡
140とかじゃ絶対に足りませんよ~!
小さい赤ちゃんならまだしも、大きければ飲む量だって多くなきゃお腹空きますよ~!
うちはたまに200あげてます😁
ちなみにほほえみです🐱

• ★あゆん★

★あゆん★

私も完ミなら普通なのかなと思ってました(笑)
    140だと泣いちゃうので結局150~16あげちゃってます‼
    160でもなかなかのスピードで飲みきっちゃうのでもっと欲しいのかなと思ってます…
    私もほほえみに変えました😁

• 2月18日
ぐでたま8

私は完母ですが、3ヶ月なる2日前に予防注射しに行った際にあまりおっぱい飲まなくなったから体重測ってもらったら全然増えてて6600gあり、1日あたり39グラム位増えてました😋🌺
小児科の先生曰く、1日の体重の増えの平均が25〜40gが良くて、40超えると増えすぎてるから量減らしたりした方がいいと言われました😄⭐️
1ヶ月検診の時に44グラムだったので、このままいくと肥満児になってしまうと言われたのでおっぱいあげる時間を減らしました😅💦

なので、1日の体重の増えの計算をして平均値よりも多かったら量を減らしてみると良いかもですね❤

• ★あゆん★

★あゆん★

1日の増えを気にした方がいいんですね!
    もうすぐ検診あるのでその数字みて調整してみます。

• 2月18日
くま子(´(ェ)`)

コメント失礼します。
私も完ミです。
気になったのでコメントしました!不快にさせてしまったらすみません😢⤵
私の息子も良く飲む子で、体重の増え方など気になって、保健師さんに聞きました。
ミルクは、量が記載してありますが、それ通りに飲ませると飲ませ過ぎになっちゃうみたいです(^^;
ミルク会社が儲けるために多く記載してあるみたいで。
私は、3ヶ月前に主さんと一緒で140~160(ほぼ、160を5回)飲ませていましたが、トータル量が1000越えてたら飲ませすぎだけど、1日中機嫌良く遊んだりしてたらちょうど良いと言われました。
飲む速さが速かったので乳首を変えたり、哺乳類の口をきつく閉めて(出が悪くなるため)飲ませたりしたら、160で満足してました(^_^)
ミルクを少し薄めた事もあったけど、胃に負担がかかるみたいで止めました。
メーカーは、すこやかを飲ませています。
前に、病院でオススメのミルクを聞いたら、ビンスターク(すこやか)の会社がいいと言われそれしか飲ませていませんm(_ _)m

• ★あゆん★

★あゆん★

缶の通りだと飲ませ過ぎなんですね💦
    とりあえず今は160でなんとか落ち着いてるので増やすときは気を付けた方がいいですね。

• 2月18日