※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

4歳息子が保育園に行きたがらず、朝からイヤイヤする悩みです。育休中で、甘えん坊な性格。息子の様子に困惑し、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4歳年中息子の保育園行きたがらない問題です~😖💦
私は現在育休中です。

私が家にいるのが分かっているので、朝から『お休みしたい』『お家にいたい』とよく言います😖
月曜日は特にそうです💧
保育園についてから体操服に着替えるのですが、今朝は上靴も履かず体操服に着替えもせず…
ずっと『いやだ、いやだ』と30分…。
気分が盛り上がるような言葉かけをしたり、ぎゅっと抱き締めたり…
もうママ行くね。と出ようとすると泣きながら追いかけてきて転ぶし…。最後は私も怒ってしまいました💧(;><)
結局、担任の先生に託して私は帰りました😖💦

もともと甘えん坊で内弁慶な性格で、育休に入る前からこんな姿はありました😖
今は週に1回は園をお休みしています。
(ずっとフルタイムで長時間保育園で過ごしていたので、育休中は家での時間を増やしたくてです)
たまにお迎え時もこうやってイヤイヤ期の延長のような感じで、園を出るまでに30分くらいかかることもあります😖😖

もう年中さんで、息子のようにイヤイヤ言っている子はあまり見たことがありません😖💦💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
朝から疲れますー💧
どうしてあげたら良いのかなぁ、と悩みます😭

コメント

ありんこ

うちの幼稚園は年中さんでもけっこういますよ〜。
むしろ年少さんのように春から環境が大きく変わったとかでもなく。
慣れてきた上でママがお家にいる状況を理解して、ママといたい気持ちが勝ってきてるんだと思います。

うちは今朝同じ所からバスに乗る子がママと離れたくないと涙をこぼしながら手を降る姿に

「がんばれ😭✨」と私までうるっときてしまいました🥲🥲

うちの子は平気な顔で手を降ってました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が4歳頃私が下の子の育休だったので行き渋りとってもありました😂
うちは行かないって言った日はお休みしてお家で遊んでましたよ🙌
週1回しか保育園行ってないとかザラでした😂
仕事始まったら行かざるを得ない状況になるし、今くらいいっぱい遊ぶか〜って思ってました☺️
お昼で迎えに行くよ!とかで午前中だけ行くとかもしてましたよ〜
行かないって言われると削られますよね🫠