※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後11ヶ月の子供が下痢で、下痢止めを飲ませても大丈夫か不安。食欲はあるが食べない。どうすればいいか相談したい。

【生後11ヶ月、下痢が続いているので下痢止めを飲ませても大丈夫でしょうか?について】

生後11ヶ月、今週で1歳を迎えるのですが
先週月曜日から軟便になり、一昨日より泥状便→水下痢の手前のような下痢になりました。
なかなか治らず可哀想です。本人は熱もなく元気で食欲もあります。
本日小児科を受診し、オムツの写真、触診などをして
下痢止めと整腸剤が混合しているお薬が出ました。
下痢は出し切ったほうがいいと聞いたりするので下痢止めを飲ましていいのか少し不安です。
熱もないのでウィルス性ではないと思うので下痢止め飲ましてしまって大丈夫でしょうか?
食欲があるためご飯を欲しがります。
おかゆやスープにしているのですが嫌いなようでなかなか食べません。
下痢の時食欲がある場合なにか工夫してあげていたなどのお話あれば教えてほしいです。よろしくお願いします

コメント

上の子下の子ともに下痢は何回か経験ありますが下痢止め出されたことないです💦

熱がなくて下痢症状が有名な特定のウイルスがでなくてもだからってウイルス性でないということではないはずですが、
先生からは特に何も言われなかったでしょうか?
細菌やウイルスがあるのに下痢止めで排出を止めてしまうと逆に長引くと思います😣

毎回食欲があるなら明らかに消化に悪そうなもの(脂っこいとか繊維質とか)でないなら普通にあげて良いと言われてます🙆‍♀️
気になるなら離乳食の形状を一つ前ぐらいまで戻したらいいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢止め処方なしでしたか、、
    ウィルス性とかではなさそうだね〜て言われました🥲
    整腸剤と混合の薬なので1日3回飲みなのですが様子を見ながら1日1回にしてみます!

そうなんですね!!よかったです😮‍💨食欲があるのにおかゆは食べたくなくて怒っていたので可哀想で、、。

• 9月11日

退会ユーザー

先生がそう判断されてるなら飲ませても大丈夫かな?と思います😊
    ウイルス性なら症状が表にハッキリ出てなくても粘膜が荒れてたり、何か所見があって判断してるはずなので、そういうのが全くなかったのかなと思います🤔

食欲あるなら普通通りあげてみて、それで吐いたりしなければ大丈夫だと思います✨

• 9月11日
れい

下痢止めって何が出てるんでしょう?
小児科での判断なら飲ませるのが無難ですよー
整腸剤減らすと効果発揮しないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンニンという薬でした!
    そうなんですか😭保育園に行き始めたので疲れなどもあるのかな、、と思ったりしてます。

• 9月11日
あゆ

同じ症状で最初に受信した際に整腸剤と整腸剤+下痢止めの混合薬を処方されました!!

薬剤師さんの話によると
あまりにも水下痢が酷い場合は軟便になるまでに時間がかかるので下痢止めと整腸剤を飲ませる事によって
お腹の中の余分な水分を固めて、ある程度の固さで出す事が出来ると言っていました(*^^*)

3日分出されましたがうんちが固くなったら薬を飲ませるのは中止するようにと言われました。
逆に固くなって便秘になる場合があるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    安心しました😮‍💨指示通り飲ませてみます!ありがとうございます!

• 9月11日

うちの子も今風邪ひいてお腹ゆるゆるで病院行ったら、バナナやりんごなら消化にいいと言われたのであげてます。離乳食はおやすみ中です。
風邪薬、整腸剤と吐き気あるときの座薬は貰いましたが下痢止めはもらってないです。
でも処方されたなら、その通り飲ますしかないかと…
自己判断は怖いです。