※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama3174☺︎
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供の耳掃除について、耳鼻科での受診を検討中。深い掃除は避けるべきか迷っています。

みなさんのお子様は、耳鼻科で耳掃除されてますか?☆

一歳三ヶ月の子がいますが、まだ一度も耳鼻科に掛かったことがなく、耳掃除はお風呂上がりに綿棒で軽く上の方をササッと取ってるだけです。。

耳鼻科で一度取ってもらおうと思うのですが、義母に、小さいうちは、あまり深いところまで耳掃除するものではないと聞き、受診しようか迷っています…☆

コメント

あい

先月、鼻風邪をひいたので
初めて耳鼻科を受診してきました♫
耳垢も付いてたら取ってくださいとお願いし、
実際に耳の中を見てもらうと
5ミリくらいの耳垢の塊が出てきました😳
耳の構造的に、耳の中の毛が耳垢を
入り口まで押し出すから その耳垢を
取り除くだけで十分とも聞きますが
やっぱり一度 中まで見てもらって取り除いてもらうのもアリかなと思います!

  • mama3174☺︎

    mama3174☺︎

    塊が出て来たんですね!!😧

    そうですよね♡うちの子も、一度、中まで見てもらってキレイにしてもらいます😊

    • 2月18日
あゆ

うちの子も連れていったことないですよ!
友達には「連れていきな」押されますが、耳カスがよく出て綿棒でカキカキする程度で本人も耳を掻くのをやめるので、奥で固まってたりはしてないんだなと判断してます。
耳カスがよく出ているようなら行かなくてもいいと思いますよ!でも耳カスがドロドロの子は行ったほうがいいかもしれないです

  • mama3174☺︎

    mama3174☺︎

    実は毎回ドロドロではないのですが、ササッとしただけでも綿棒がすぐ黄色くなるんです。。。😧💦
    お医者さんに一度見てもらいたいと思います😊

    • 2月18日
レイ

一歳なりたてくらいのときに一度耳鼻科に耳掃除しに行きました☺︎
友達から、お腹にいた時の羊水のカスがある、もし詰まってると聞こえが悪いと言われて(>_<)
一見綺麗な耳でしたが、先生に診てもらうと大きな耳垢が出てきました!

  • mama3174☺︎

    mama3174☺︎

    羊水のカスですか!🙀初めて聞きました!!
    やはり大きな耳垢出てるくるんですね😄💦
    一度も耳鼻科に連れて行きたいと思います!

    • 2月18日
deleted user

うちは風邪を引く度に
耳鼻科で診察と、耳掃除してもらっています(*^^*)

細いピンセットでササッと取ってくれるので
一瞬で塊を取ってもらえます(*^^*)

必要なのか不必要なのかはわかりませんが
ついでですし
なにより安心するので頼んでいます(*^^*)

あくまでついでで
耳掃除単体での受診はした事ありません(*^^*)

  • mama3174☺︎

    mama3174☺︎

    皆さんやはり塊が出てくるんですね🙀!
    確かに一度見てもらった方が安心しますよね😊
    耳掃除単体になりますが、行きたいと思います♡

    • 2月18日
ゆ

先日耳の中を見て見たらゴソゴソ耳かすが
見えたので取りたい衝動に駆られて、
耳鼻科に行ってきました!!
最初は泣きましたがすぐ気持ちよさそうに
なってました。
こんな小さい子からこんな大量にとれる?
ぐらいとれて私自身もスッキリしました☆(笑)

  • mama3174☺︎

    mama3174☺︎

    大量に取れたら、スッキリでしょうね!特に親の方が♡笑

    うちの子もすごいのが取れそうです☺️
    私もスッキリしに行きます!笑

    • 2月18日
marumi

2、3ヶ月に1回くらい耳鼻科に行きとってもらってます(*^^*)
私がやると暴れて怖いので…
タダだしやってもらったほうが楽かなーって思って連れてってます(笑)

  • mama3174☺︎

    mama3174☺︎

    暴れると怖いですよね💦間違って奥まで入れちゃいそうで…😭
    今度受診します!やはりプロにお任せするのが一番ですよね😊

    • 2月18日
姉さん

自分でやると
耳垢が奥に入っていってしまうので
やらないでくださいねー
って耳鼻科で言われました\(◡̈)/

3ヶ月に1度くらいのペースで
耳掃除に通った方がいいですよ★
無料だし安全です( ˙꒳​˙ )

  • mama3174☺︎

    mama3174☺︎

    耳鼻科で言われたら、尚、受診したいと思いました😊
    三ヶ月に一度のペースで、うちも今度連れていってあげようと思います!♡

    • 2月18日
パーシー

生後2ヶ月から耳鼻科でやってもらってます。定期的に通うように先生に言われました

  • mama3174☺︎

    mama3174☺︎

    やはり定期的に通った方が良いんですね😊
    うちの子も受診したいと思います!
    お返事ありがとうございました😊

    • 2月18日