※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子の赤ちゃんがミルクを飲みすぎているか気になる。1日に7〜8回、1回120mlずつ飲んでいるが、下の子がお腹が張って辛そう。授乳間隔や量についてアドバイスを求めている。

生後1ヶ月の双子の赤ちゃんがいますが、ミルクを飲ませすぎなのか気になります💦
ほぼ完ミで育ててますが、赤ちゃんは3〜3時間半おきに泣いてミルクを欲しがるので、1日に7〜8回ミルクを与え、1回で120ml、1日トータル800〜900ml、多いと950ml超える時もあります。
最近下の子のお腹が張って辛そうで泣くことがあり、綿棒浣腸で💩を出したりしてます。便秘まではいかないのですが、ミルクの飲ませすぎでそうなってるんじゃないかと気になってます💦量や授乳間隔的にはこんなものなのでしょうか❓
また、調べると生後1ヶ月だと4時間ごとにミルクをあげて1日6回の授乳とあり、例えば1回のミルクの量を増やして授乳間隔を空けた方がいいのか、ミルクの量はそのままで泣いててもなるべく4時間の間隔を空けてあげた方がいいのか、それともこのままでいいのか分かりません💧何かアドバイスあればお願いします。

コメント

atjn0606

吐き戻しが多いとかなら飲み過ぎの可能性もありますが、その量と間隔なら多すぎとは感じないですよ🙆‍♀️
むしろしっかり飲めていて花丸じゃないでしょうか😊
お腹が張ってそうなら、足こぎ運動とかで股関節動かしてストレッチしてあげると良いですよ☝🏻綿棒浣腸も良いですが、ミルクなら母乳よりウンチの回数は減ることが多いので🤔

• natsuki

natsuki

ありがとうございます😊
    初めての育児で自信なくて💦

• 9月11日
  • atjn0606

atjn0606

いえ!
    双子ちゃんの育児、お疲れさまです!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

双子ママさん仲間です🥰

うちも完ミで育ててお姉ちゃんが便秘気味…
あまりに痛くて泣くことがしょっちゅうでした😢
飲む量もあるとは思いますがミルクの種類も関係ありますよ、
うちはミルクを変えたら自力でうんちできる様になりました☺️
相性があるみたいです。

量は結構飲めてますね、うちはそんなに1ヶ月では量が飲めなかったです💦
たくさん飲めるのであればお腹空くまで置いておく、それか時間を守りたいならもう少し量を減らす、でもいい気がします😊