※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自分の頭を叩くようになった原因は保育園の状況にあるかもしれない。先生不足で不信感があり、息子に影響が出ている可能性がある。考えすぎかもしれない。

息子は模倣をよくします。
息子に「それはダメだよ」など、ダメという言葉をつかうと息子が自分の頭を叩くようになりました。1週間前くらいからです。

もしかして保育園で先生にダメと言われて頭を叩かれてるのかなと不安に思ってしまいました。というのも、通ってる保育園は4月から計6人、先生が退職していて息子の担任の先生は8月から赴任した先生です。
先生も全員で9人しかいなく、園児72人に対して圧倒的に先生が足りない状態で不信感があります。
私の考えすぎでしょうか?

コメント

みき

発達障害で自傷行為(頭を叩くなどや、自分を噛む)などを聞いたことがあります。

実際療育園に通っていて同じクラスの子も、注意を受けた時や自分の思い通りにならなかった時に自分の頭を叩いています。

保育園の環境の変化もあるかもしれないし、もしかしたら発達面でやってしまっていることかもしれないし…まだわからないですね😓

そういう子にはどのように対処するのかを先生に聞いたら、なるべく本人のストレスをなくしてあげることって言われましたよ

ゆか

ダメ、と小さい子に言うと、自分自身がダメと否定されてるように感じると聞いたことがあり、なるべく他の言葉にするようにしてます。
幼稚園ですが、園でもダメは使わない方針です。
僕がダメなんだ!😫と自分の頭を叩いてしまってるお子さんを見たことがあります。

それ、ダメ、というのがうまく伝わってないのもある可能性も…
それって何?とも思うみたいです。大人は直前に話してたことだとわかりますが…

投げるのを注意するなら、固いものは投げないよ、コロコロならいいよ。ボールなら投げてもいいよ、とか。

保育園で一歳の子に叩く、というのは無いと思いますが…
先生に聞いてみるのはありだとおもいます。
一歳なら模倣好きな子多い月齢ですし、真似してしまいそうなことはしなそうですけどね…💦