※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかもも
家族・旦那

友だちとの約束を優先するか、後から言われた家族の帰省を取るか。どちらに行くか迷っています。

【友だちとの約束と家族の帰省、どちらに行くかについて】

これはどちらの選択が正しいでしょうか。

旦那の実家(自宅から遠方、車で7時間程)に毎年年末年始、GW、お盆と帰省しています。今年もお盆帰省予定でしたが義実家がコロナに罹り急遽帰省がキャンセルになりました。

その1か月前、わたしは旧友と9月の連休に会う約束をしました。学生時代はよく遊んでいましたが、皆結婚し住んでいるところも現在東京、千葉、神奈川とバラバラです。子どももいて、子どももいてなかなか全員が集まるのが難しく今回の予定も1度リスケになっていました。

その後旦那が9月の連休に急遽帰省の予定を入れようとしてきました。事情が事情なので帰省が無くなったのは仕方ないですが予定を組まれた後に言われてもすごく困ります。こちらも先に予定組んでたのにも関わらず行けないなんて断りづらいですし、リスケになった場合、シフト勤務の方もいるので最低で2ヶ月後になります。

この場合先約してた友だちとの約束か、後から言われた家族を取るか。皆さんならどちらに行きますか?

コメント

先約の友人を取ります。
旦那さんの実家にしょっちゅう行ってるなら、尚更友人です。
友人もその為に予定空けてくれていたでしょうし。

• あかもも

あかもも

お答えありがとうございます。
    そうですよね。いつも長期連休は帰省なので友だちからももはや誘われずです、、笑
    わたし個人としては家族だろうと友だちだろうと先約が優先という考えでいましたが旦那におかしいと言われたのがちょっとよく分からず今回質問させて頂きました。

• 9月10日

友達のとこいきます🙌
まずお互いの予定は把握しているのでしょうか?🤔💡
友達との予定あるって知ってたら帰省予定入れない気がするのですが😵💦

私も義実家は年末年始とお盆だけですが、年一回も行かないとか普通にあります🙌
別に今回なしでもまた行けるしいいやって思いますが、友達は違います🙌
やっぱりそれぞれの時間を合わせて予定立てたんだし行くべきです!

• あかもも

あかもも

お答えありがとうございます。お互いの予定は把握済みでした。今回の予定を組む際にも旦那に了承を得ました。ただ、イレギュラーなのでこちらの予定を変更して欲しいと。(10月3連休案もありましたが娘の運動会の為無理で、11月だと12月にも帰るのでそれはなし)

そうですよね。男性の友達が集まるのと違ってみんなママになって仕事して子どももいたりするとなかなか予定も組めないんですよね。。それが旦那には分からないようです💦

• 9月10日