※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがおくるみを卒業したいが、寝返りをするようになったため寝かしつけが難しい。おくるみで包まないと寝ないが、どのように卒業したか教えてください。

現在生後5ヶ月で最近寝返りをするようになったのでおくるみを卒業したいのですが、おくるみで包まないと全然寝てくれません。
腕だけ出して寝かしつけようとしても、トントンしたら手を掴んで阻止する、おでこをなでても手を掴んで阻止する、放っておくとずっと指をしゃぶって寝ない。
今は寝るまでは包んで寝たら腕を出すようにしていますが、その時に起きてしまうこともあり……。
おくるみで寝かし付けていた方はどのようにおくるみ卒業しましたか?

コメント

ちゃむ

とりあえず片方の腕出して、寝れたら次の日は両腕出してって感じでやりました!

うちの子も手を掴んでトントン阻止してきましたが手を掴んでトントン阻止=手で何かを握りながら寝たいだったので私の片手をとりあえず掴ませもう片方の手でトントンしたら寝てくれるようになりました!
うちの子の場合ですが、、

ぬいぐるみ持たせたりタオル持たせたりしてもダメそうですかね?

• てぃー

てぃー

何かを持たせても腕をブンブンしてその内離しちゃうんですよね……。
    次は片腕方法試してみます!

• 9月10日