※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。野菜を食べさせても吐いてしまうので、最初はおかゆだけで様子を見る方が良いでしょうか?

離乳食についてです

5ヶ月ちょっとすぎからはじめて

2週間たちます

本では、2日ごとに量を

増やしてますがうちの娘は

なかなか量が増えずです(U ・ω・)

野菜はかぼちゃ、にんじんやりましたが

口に入れるとオエッとします。

野菜なしでまずらおかゆだけにして慣れた

ほうがいいのでしょうか??

コメント

えべばで

うちも同じです!
5ヵ月半から始めて本を見ながら進め、最近3回食を始めたのですが、
1回の食事で2口しか食べないし、未だにオエッとしますよ。最初の頃はもどす事までありました。
すごく稀に気分が乗るのか完食する事もあります。今までで2回くらいです。
お乳が好きなのね〜と半ば諦めてやってます。体重は平均なので気にしてませんよ。

友人のところの女の子も、離乳食はほとんど食べなくて、幼児食になったらたくさん食べるようになったそうです。

なので、今は量は気にせずいろんな味に慣れさせてあげたらいいのではないかな〜と思ってます。

• なっちゃん

なっちゃん

返信ありがとうございます!

本に捉われてはいけないとわかっていても、悩んでしまいます…。

えべばでさんは母乳ですか??
    ( ´ ▽ ` )うちの娘も体重は平均なので、いいかなぁ〜と思ったりもします👯

• 2月18日
  • えべばで

えべばで

母乳ですよ
    未だに好きなだけあげてます。

そうなんですよね、本に操られちゃいます。
    とある本には1歳までは母乳の栄養で足りるって書いてあったり、逆に 鉄が足りなくなるからこれだけ食べさせないといけないとか情報のまとまりがなくて困りますよね。

個人的には、ご飯を食べる時間が苦痛になるのは可哀想なので無理強いはしたくないんです。
    鉄分だけは気になるのでほうれん草などの割合を増やしてます。
    検診でも特に言われてないっていうのもありますがね(笑)

• 2月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

返信おそくなり申し訳ありません…ヽ(;▽;)ノ

わたしも母乳なのですが、
    おなじく好きなだけあげてます😋
    あちこち気になってキョロキョロして、ほんのすこししか飲まないときもあり、すぐお腹すきます笑

わたしも無理強いさせて、食べることがいやになったりしたらいやなので、娘のペースでゆっくりいこうかなと思います♡

• 2月20日