※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘の離乳食開始後、ミルク量が減り体重が増えて不安。保育園での食事タイミング変更により夜間授乳減少。ミルク量キープのため夜間授乳が心配。離乳食進め方や体重増加に不安あり。

【離乳食とミルク量の減少と体重増加について】

離乳食とミルク量と体重増加について教えてください🙏
生後5ヶ月半から離乳食を始めた娘のミルク量が減ってしまい、体重が増えているか不安です💦

もともとミルクの飲みムラが酷く700飲めたら「今日はよく飲めた!」と喜ぶ状況です。
離乳食はトータル50g前後たべますが、その分ミルク量は減ってしまい今は平均600ちょっとです。

そんな中保育園に入園することになり、保育士さんから「日中たくさん飲めるように夜間授乳を減らして朝ご飯を7時には食べさせてほしい」と言われました。

保育園の給食(ミルク)が11時なので、離乳食を朝7時に食べさせるとなると、夜遅くとも9時前(早ければ8時)に寝かせる必要があり、必然的に授乳回数=授乳量が減ってしまいます1回(前は夕飯時1回とお風呂あがりに1回だったのがまとめて1回になってしまいました…)

そんな中ミルク量を最低限キープするためには夜間授乳が頼みの綱になっており減らすなんて怖くて出来ません💦
(半分寝てる方が飲みがいいです)

食べる事が好きそうなので離乳食1ヶ月過ぎたら徐々に二回食にしていきたいのですが、離乳食の本にある「離乳食初期の栄養はほとんどミルクからなのでミルクを欲しがるだけあげてください」という文言が気になり今から不安です。

しかも自宅の(大人用)体重計で測ってもほとんど増えてない気がして心配してます💦

普段からミルク飲みが良くないお子さんのお母さんは皆さん離乳食をどのように進められたか教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

ママリママ

離乳食食べてるとミルクの量減りますよねー。しかも離乳食初期とかほぼ栄養素ないでしょうし。

私のとこももうすぐ6ヶ月になるんですが、体重の増えに自信がないときは離乳食はお休みしてミルクオンリーにしてます🍼
別に離乳食はノルマではないですし、飲まないとやばいのはミルクの方なのでミルク優先です。

ただ、授乳間隔をあけろと言われても無理なもんは無理なときありますし、所詮は保育所の都合ですから、離乳食は保育園が休みの時に進めて、基本ミルクにしたら帳尻合うかもしれません。
無理だったときは、努力したけど無理でした(笑)もうそう仰るなら先生がやってみてくださいよ(笑)って言ってみましょう😆

あと、ミルクの量で一喜一憂してると親の気持ちがもたないので、飲みたいだけ飲めたら構わんスタイルで良いと思います。体重の上がり幅はコロコロ変わるかもしれませんが、成長はしていくはずです。

• みけ

みけ

ありがとうございます😌
    そうですね。「頑張ったけど無理でしたー!」と言える強さと心持ちで頑張ろうと思います。
    ありがとうございました🙏

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子は完ミですが、
飲みムラがあり、すごく飲む日と飲まない日の差が凄いです✊🏻
9時前に1回減らして寝かせたとしても、夜中起きないんですか?😥
保育士さんはそう言いますが、結局はその子次第な気がします😥
夜間起きた時は飲ませて、7時前にも飲ませたらいいんじゃないでしょうか?🤔

• みけ

みけ

ありがとうございます😌
    夜中に起きます😂そして夜中が一番スムーズに飲みます💦
    授乳量を維持できるように頑張ってみます!
    ありがとうございました🙏

• 9月11日