※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

育休手当と扶養内パートの給料が重なり、超過する心配があります。手続きをする予定ですが、扶養内に手当が含まれるか不明で不安です。

【育休手当の振り込みと扶養内パートの給料が重なることについて心配です】

8月から育休を終え仕事復帰しました。
最後の育休手当が8月中に振り込まれると思ったら振り込まれず、今月社労士に連絡し手続き等やってもらう予定です。

8月からは130万の扶養内パートになります
9月の給料分と育休手当が振り込まれてしまうと10万8千円を余裕で超えてしまうのですが大丈夫でしょうか?
10万8千円を3ヶ月連続で超えるととか1ヶ月でもというのは会社によって違うのはわかるのですが、さすがに両方入ったら超えすぎなのかなと心配になりました

育休手当は扶養には含まれないと聞いたこともありますが、社会保険の扶養には手当も全て含まれるとも聞きました💦
それもどちらなのでしょう

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金は非課税なので大丈夫です。

過去の分の育児休業給付金が今振り込まれるってだけなので🙆

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    安心しました!

• 9月10日
ママリ

8月以前の手当が今支給されるだけなので、振り込まれるのがいつになろうと影響しませんよ😃

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    支給日が扶養に入ってしまった後でも8月以前のものなら大丈夫なんですね!
    安心しました!

• 9月10日