※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食事に関する悩みがあります。手掴みで食べさせているけれど、汚れるのが嫌でサポートしてしまうことがあります。インスタで他の子が一歳二ヶ月で自分で食べているのを見て、気になっています。

ほぼ手掴み食べ、いつからさせてましたか?
また、いつから自分でスプーンフォーク使って食べれるようになりましたか?

あまり汚れないの限定で手掴みで食べれるものは与えてますが、汚されるのが嫌なのもあってこちらがあーんしてあげている状態です。
このままじゃ良くないなと思いながらも、まだスプーンフォークも使えるので6割なのですぐサポートしちゃったり。

離乳食を参考にしている人のインスタを見ていて、一歳二ヶ月でほぼ自分で食べている投稿があったので気になってしまいました、、

コメント

ママリ

1人目も2人目も手掴みはハイハイン、ボーロしかさせず
そのままスプーンに切り替えました!
まずはこちらがすくってあげて、スプーンを渡してあげるのを
数ヶ月続けたら
今度はプチダノンを片手に持たせて、スプーンも持たせて
スプーンの先にチョンとプチダノンをつけてあげると
プチダノンにスプーンを入れればヨーグルトが出てくると学びます🥹

それから毎日一度は1人でプチダノン食べさせてたら、自然と他のものでも自分でスプーン使えるようになりますよ✌️

手掴みは汚れるので頑なにやらせませんでした(笑)

ぴよぴよ(•ө•)

1歳3ヶ月頃は、2スプーンにしてましたよ😊子どもにもスプーンを持たせて自分で食べられるようにし、親も食べさせる感じです!!

自分で食べる、というよりスプーンで遊んでることの方が多かったですが😅

それに、手づかみで食べられるものも必ず用意していました(*^^*)

人と比べなくて大丈夫です!!食事の時間を楽しませる事がまず大切だと思います😊

それに、6割も食べれてたら優秀だと思いますよ!!
うち5歳でまだ「食べさせてー」って言ってきます笑

我が子のペースに合わせましょう☺️