※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の子育て協力の不足について】周りに相談できる人がいないのでこ…

【旦那の子育て協力の不足について】

周りに相談できる人がいないのでここで吐き出させてください。
旦那とは付き合って半年で子供ができて入籍しました。
元々結婚を前提に付き合ってたので、特に早かったなとかその辺りは後悔はしていないです。
旦那は義実家に同居しており子供が産まれたら家を出ると言っていたのでせいぜい出産後少しお世話になるくらいだろうと思って出産までは私も義実家に同居していました。
ですが旦那は妊娠中もあまり私を気遣うことはせず、出産準備やベビーグッズほとんど私が揃えました。
お金ももちろん私もちです。元々私は母子家庭なので奨学金や、その他もろもろの支払いでカードのローンが
結構残っていたので、毎月給料使い切る形であまり貯金はできていません。旦那は奨学金も借りておらず借金というものは0だと聞いてます。
なのに妊娠中から子供に対するお金をあまり使いたがらず、
モヤモヤしながらも出産したら変わるだろうと思っていました。
現在子供はもうすぐ1歳9ヶ月になります。
この期間で旦那が子供のお風呂、おむつ替えに関わったのは両手で足りるくらいです。
平日は私が子供のお迎えに行って帰ってきたら
義父と義母に少しお願いして、ご飯を作ってます。
その間旦那は帰ってきててもゲームをしたり、部屋に閉じ籠ったりで、あまり子供の相手をしません。
土曜日は私がお迎えに間に合わないので、旦那に迎えにいってもらいますが1時間くらい遊んだらあとは
義両親に任せっきりです。子供と関わるのは
本当に気まぐれです。そのせいか子供はあまり旦那に懐いておらず、本当に機嫌がいい時しか旦那のところに行きません
基本的に旦那と二人きりになると泣いてすぐ私が義母を探します。
私もフルタイムで9時間働いています。最近子供がイヤイヤ期に入りかけで登園しぶりがあり
毎日遅刻しています。それでも旦那は協力しようとしません。義実家にいるから甘えてるんだと思って家を出ようと提案してもそのお金がもったいない。それならそのお金を貯めて子供の将来のためにおいておくほうがいい。という
なんとも自分が楽したいだけの言葉を並べてきます。
今日も来月少し出かけたい日があって1日だけ子供をお願いしたいと伝えたら
僕も遊びに行きたい。誘われても断ってると返されました
私は遊びに行くなと一回も言ったことありません。
むしろ友達と旅行にいくのも、急に飲みに行くのも
別になんとも思いません。なのに私の時だけなぜこんな嫌味みたいな言い方をされなければいけないのか
苛立ちとと共に悲しくなりました。
子供が生まれてからずっと部屋は別です。
私の部屋は子供の遊び場と寝室になっているので体調を崩してもゆっくり一人で休むことはできずコロナの時ですら子供をお風呂に入れていました。
周りの友達の旦那さんはすごく協力的に見えます。
子供には可哀想ですが私自身が旦那と今後も一緒にいる未来が全く見えないので離婚したいなとずっと考えてます。
私は国家資格を持っているので就職に困ることはないと思いますが、借金があるのでそこを返済するまでは大変な暮らしになるかもしれないですが
実母がそうなった時は協力すると言ってくれています。
子供はずっと二人欲しいと思っていましたが
とても旦那とは二人目を考える気にはなりません。
きっと二人目産んでも旦那は変わらないなと思っています。
旦那さんが協力してくれないけど離婚せずに二人目を
産んだ方はいらっしゃるのでしょうか?
私がもっと頑張って我慢をすればいいのか、と最近思う時もありますが、自分の気持ちを我慢してまで
旦那といる必要ないよなとも思います。私自身片親ですが
片親で嫌だったことは一度もなかったので
離婚に対して否定的な考えはあまりないです。
むしろ母である以前に自分らしく生きるためには離婚も時にはせざるをえないなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母が協力的みたいなので離婚するのはありかと思います!私も小さい頃に両親が離婚し母に育ててもらいましたが、今振り返ってもお金はそんなになくても幸せな暮らしでした☺️
旦那さんがまだまだ子供みたいに感じます。それなら実母と子育てした方がお子さんもいいのではと思います…
貯金がなさそうな旦那さんなので養育費など期待できなさそうですが…

はじめてのママリ🔰

読んでいて、とても腹が立ちました☹️義実家と同居だけでも、私からするとだいぶしんどいです😞💦気を遣いますし💦

ただただ、旦那さんがプラスになることばかりですよね!1歳なってるのに、おむつ替えも両手に足りるほどって、あり得ないです💦友達に誘われても断ってるってのも嘘にしか聞こえないです😂そもそも誘われてないんじゃない?と😅
たまにの外出の時間も快く承諾してくれないなら、そりゃふざけんなってこっちも不満たまります😠

体調不良の時でさえ、子供を見れないなんて、わたしも旦那といる必要ないと思うと思います!
実母に頼れるなら、離婚して養育費をしっかり払ってもらいます!!