※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中年長さんが児童書を読める子はいますか?一年生でも理解しながら読むのは難しいかな?

絵本の質問とかで、年中年長さんで「児童書読んでます」ってコメントを見るのですが、読んでるって文字を読んで理解もしてるってことですよね?年中年長で児童書を1人で読める子は結構いるのでしょうか??(クラスに数人とか)

一年生の教科書を考えると、一年生でも内容を理解しながら自分で読むのは難しい子が多いんじゃないかな?と思うんですが…

コメント

ママリ

幼稚園教諭でしたが、本好きな子とかだと読んでたりする子いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!年中とか無茶苦茶すごいな〜と思います👀✨✨
    クラスに1人2人いるかな?って感じですかね??

と言うのが、保育園からゾロリやおしり探偵を借りてくるのですが、読み聞かせるのがしんどくて…むしろ、なんで保育園に児童書があるの〜😣??自分で読んでくれないかな〜無理かな〜と悩んでおります😅💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

25人くらいのクラスで5~6人はいました💡
    年少で文字読めるようになる子も多かったので😊
    うちは比較的お勉強も取り入れてる文武両道系の幼稚園だったのもあるかもです🤔
    この本見てこういうお話だった(おしり探偵とかだと、こういう事件でこの人犯人だった!)とか言ってました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童書が読める子そんなにいるんですね😳‼️びっくりです‼️

普通ののびのび公立園ですが、シリーズものも結構あるので、読める子がいるから置いてあるのかもしれないですね。
    我が子は1-2歳用がせいぜいなので、道は遠そうですが、ちょっとづつ読ませることにチャレンジしようかなと思います✨✨

• 9月10日

年中から読んでいます☺️
今、年長ですが内容も理解してスラスラ読んでいます。
娘に聞いたところ、読めない子の方が多いらしく、読んであげることもあるそうです。

年中では、魔女こシリーズを読んでいました。
ゾロリは年長からだった気がします。
読む場所もまちまちで、読んであげるのしんどくなる気持ち分かります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    年長でスラスラ読めるんですね!凄いですね✨✨絵本の時間があっても、自分で絵を楽しむ感じになっちゃいますもんね💦読んでくれると喜ばれますね✨
    読めない子の方が多いとのことで安心しました😮‍💨

魔女こシリーズは初めて聞きました!男児も楽しめそうですか??男児も楽しめそうなら借りてみたいです😊✨

• 9月10日

退会ユーザー

魔女こシリーズはおませな女の子が主人公なので、男の子は退屈かもしれません。
    図書館で読みやすくてシリーズになっているものを探すのもお勧めです。

“ボスコアドベンチャー”は文字も大きめでスタートにはいいかもしれません。

児童書は自分で読めても、まだまだ寝る前の絵本の読み聞かせやってます🤭
    お母さんのお膝に座って、絵本を読んでもらう時間は至福らしいですよ。笑
    私も大切にしたい時間です☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにシリーズになってるものを探せば、面白いものが多そうですね😊人気ってことですもんね✨

最近絵本選びに悩んでたので、今度シリーズもので探してみます!(←自分で自分の首を絞めてるような気もしますが😅

でも、言われてみれば私も母の膝で読んでもらう絵本が好きでした。今だけですもんね。ちょっと辛いですが、もう少し頑張ってみようと思います💪

• 9月10日
ままり

ええっすごい‥✨
みなさんの回答読んでびっくりしました🙀
我が子年中ですが絵本も自分では読めません💦
年少から読める子もいるのですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんすごいですよね😳‼️
    うちも絵本も読み聞かせてます〜😅ひらがなカタカナも全部読めるわけでもないので、道は遠いです〜💦

• 9月10日