※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で授乳回数を減らす方法を知りたいです。女の子の赤ちゃんでぷくぷくしているため、楽になりたいと考えています。

【完母の授乳回数を減らす方法について】

完母なのですが、授乳回数を減らす方法があれば教えてください。

今回初めての赤ちゃんで。退院後から完母で育てています。1ヶ月健診では一日に50g増えていました。その一週間後の保健所の訪問でも、その1週間の間が一日に47g増えていました。
退院後から、授乳回数はずっと8回(たまに7回or6回のことも)です。保健所の助産師さんには、じゅうぶんに増えてるいるから、授乳回数を6~7回にしてもいいよと言われました。

女の子の赤ちゃんで、すごくぷくぷくしています。これ以上ぷくぷくになって欲しくないのと、やはり授乳回数が減れば楽になるので、減らしたいなと思っています。

もし授乳回数を減らすための何か方法を知っている方がいらしたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

かん

泣いたら授乳をやめて、他の理由を探ることをしました☺️!
私も同じように、体重増加が十分すぎるぐらいあって、1ヶ月を境に減らしていきました!
眠いのかなぁとか色々探って、時間稼ぎ?してました😌
無理に減らすことはないけれど、泣き声の種類があることに気づいたりできたので良かったです🙆‍♀️

ぷくぷくしてても、1歳になる頃にシュッとしてくる子もいるのでそこはあんまり気にしなくて大丈夫と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!時間稼ぎして、きちんと時間の間隔を身に付けさせると良さそうですね🤔
    やってみます!!

• 9月10日
なまけもの

ごめんなさい🙇授乳回数を減らす方法は知らない、かつ最近完母になったので、参考にならないと思いますが、、、
私は、夜間の授乳間隔が空き自然と減りました。ちなみに、昼は3〜4時間ほど、ぐずった時は寝ぐずりが多いので立ってゆらゆらしてます。

生後1ヶ月半くらいまでは混合で7〜8回でした。夜が21時、24時、3時、6時でした。ちなみに体重は3.9kg(出生児2.9kg)

現在、生後2ヶ月半で、ほば完母(50ml足す日もたまにある)6回です。夜は21時、3時、6〜7時です。体重は5.2kgです