※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

わんちゃんとお子さんの触れ合いについて、安全な方法を知りたいです。

わんちゃんを飼ってらっしゃる方🐶
お子さんとの触れ合いはいつ頃からしましたか?
今は、日中はリビングでベビーサークルで娘は過ごしていて犬は自由にしてます。
娘を抱っこして犬が足を舐めるくらいは触れ合わせているのですが、犬も守る対象として見ていそうですし娘もサークルから犬のことをよく見るようになって、ずり這いらしきものも始まってきたのでどのようにして触れ合いをOKにしようかと思い良ければ参考に教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がハイハイするようになった頃からです!
うちは踏まれる心配があったので😭💦

  • ママリ

    ママリ

    大きめな犬種ですか?🐕
    うちは柴犬で、力加減が分からなかったら危ないと思ってベビーサークルを使っていて。
    うちもタイミング的にはハイハイの頃からかなぁと思っていました!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フレブルなので中型です!
    舐めたりは気にしてないですが、平気で人の顔踏む時があるので置きっぱなしにはできなかったです😂
    でも新生児から同じ空間にいたからか、突き飛ばしたりはしますが噛んだことは一度もないです☺️

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

新生児からあえて触れ合わせるというかうちはゲージ飼いじゃないのでそのままです🐶👶🏻!

  • ママリ

    ママリ

    新生児から!!すごいです✨
    お子さんのお顔とか舐めてしまいませんか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの犬人のこと舐めんないんです🥺💦

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!😳
    それは安心ですね😌

    • 9月10日
hana 🪷

退院して家に戻ってきた日から触れ合いあります 😌

新生児の頃のベビーベッド以外で寝ている時に
傍で寄り添うから始まって
ずり這い、はいはい期は
愛犬の方は尻尾をゆらゆら
娘はそれを触りたくて必死でした 😲

離乳食が始まってからは
いつも下をうろうろうろうろ
おこぼれを待っています 🐶

掴み食べをさせると、
おせんべいなどは娘の方から半分に折って
愛犬にどーぞとしています 👶🏻

愛犬が咥えられるおもちゃは全部ギタギタです 😠

最近では、愛犬のゲージの中のベッド、お水に興味津々で
娘が入り込もうとしているのを阻止するのに必死です 🫣

  • ママリ

    ママリ

    わぁ〜理想の関係です😍
    お子さんとわんちゃんの2人の良い関係ができているんですね🥰💕💕
    うちもそうなるといいなぁと思っています❣️

    • 9月10日
(*´∀`)♪

退院してきて新生児の頃から触れ合っています!
小型犬ですが赤ちゃんの頃は掴まれて引っ張られても我慢してましたが1歳過ぎてからくらいは少し怒ってました!
犬なりに自分より幼いって理解してたようです!

  • ママリ

    ママリ

    しっかりと理解してるんですね☺️✨

    • 9月10日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    子供達が喧嘩したり泣いたりした時に心配して駆け寄ってきます!

    • 9月10日
ゆか

退院した日から匂いは嗅がせて舐めるのは足だけ🆗にしてました🙌
そのあとは子どもが手を動かせるようになれば隣で寝ている犬の毛を引っ張ったりしていたので触れ合い解禁です‼︎‼︎
ずーっと見ていることはできませんが手と口を舐めていたり舐めそうになったときは「舐めないよー」と言って舐めるのを辞めさせてます🙂

うちも子どもが泣いたりすると走って私のところに来たりミルクを飲んでいる時や寝ている時は横にいたりして犬も子育てに参加している感じです💓

  • ママリ

    ママリ

    うちも手と口は舐めないように教えてます!
    足だけOKが一緒で安心しました😊

    泣いてるのを教えてくれるんですね✨頼もしい🥹❣️

    • 9月10日