※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちができないことについて相談です。遅れているか心配で、つかまり立ちのタイミングや環境について質問しています。ベビーサークルやフェンスの準備が必要か悩んでいます。

9ヶ月 つかまり立ちについて

9ヶ月です👶🏻
いまだにつかまり立ちが出来ません。
やっぱりかなり遅れていますか…?
みなさんどれくらいの時に
つかまり立ちできましたか?

現状として
ずり這い
姿勢を作ってあげるとお座りできる
(ずり這い→お座りに自分では出来ません)
という感じです。


つかまり立ちって
やっぱり掴まって立てる物がないとなかなかしないですかね?
犬がいるので
リビング横の一角を子ども用スペースにしています。
なので、ソファとかテレビ台とか
そういった物に触れる事はありません。
子ども用スペースに掴まれそうな物はありません。
ベビーサークルとかフェンスとか
準備した方が良いでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちは11ヶ月でようやくだと思うので全然まだまだ大丈夫だと思いますよ🙌🙌

8ヶ月でようやく寝返りの子もいるので全然待ってあげてもいいとおもいますよ!
私は息子の反り返りが激しかったのでお座りできるか心配でベビーサロン探していってマッサージなど教えて頂きました!そのおかげかお座りすぐ自分でできました✨✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    9ヶ月で検診があったのですが
    そのチェックリストが出来ないことだらけで…
    気にしていました…

    マッサージなども効果あるんですね!
    ちょっとみてみます!

    • 7月3日
まー

10ヶ月過ぎでした😅
9ヶ月はずり這いしかできなくて、おすわりもハイハイもしてなかったです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じくらいの方がいらっしゃって
    心強いです🥺

    • 7月3日
ママリ

10ヶ月でつかまり立ちしましたよ!!!
9ヶ月の頃はずり這い、お座りしかできなかったです!!
ハイハイは11ヶ月なってからでした!!!

全く遅れてるなんて思いませんよ🥹

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみにお座りは
    自分で体勢とって座れましたか?

    そう言っていただけて
    すごく心強いです😭

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月ぐらいでやっと自分で座れるようになりました!!!
    8ヶ月までは座らせてました😅

    • 7月3日