※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NGHR♪
子育て・グッズ

子供を真夜中に連れ出すことは適切でしょうか?子持ちの方の一般的な考え方について知りたいです。

少し前に見かけた話なんですが…、前にちょうど今ぐらいの時間くらいに旦那とゲーム中古屋さんに行ってきました。
そしたら、まだ小学生もないくらいの子を連れた夫婦がいました。(子供がパパママと呼んでいました)
でも、真夜中に子供を連れ出すのはありなんですか?親のどっちかが家で子供とお留守番が普通だと思うんですが、子持ちの方はどうなんでしょうか?

コメント

ひーちゃん

んー。無しです!!
こんな時間にありえないです( ̄▽ ̄)
外出していて帰りが21時ぐらいになってしまった時申し訳なく思いました。

• NGHR♪

NGHR♪

やっぱりそうですよね!なんで連れ回してんの?!ってなりました!

• 2月18日
橘♡

夜中にわざわざゲームショップは連れていかないかなー
いくら小学生でも
うちだったら小学生でもせいぜい20時くらいかな

• NGHR♪

NGHR♪

やっぱりそうですよね!
    いくら親が用事あるとはいえ、子供を連れ回すほどの用事なのか?と思いました。

• 2月18日
  • 橘♡

橘♡

近所のコンビニでも20時21時ならよく小学生の子、見かけますが、真夜中は1度も見かけてたことないですね
    20時21時に見かけるのも金土や夏休み冬休みの休みの時くらいしか見かけませんね

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

その時間帯のコンビニはたまーに見かけますよね、実際バイトしてた時に来たりしてましたし!たまに普通の平日のど真ん中に見かける事もありましたけど…。

• 2月18日
  • 橘♡

橘♡

コンビニはまだわかるけど、ゲームショップはないかなーって感じですよね笑

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

そうですね、コンビニはあちこちにありますし、それくらいならって感じがします。
    そこのゲーム屋さんはかなりの大通りにあって、1番近い家も車で30分前後かかるかと思いますし…。

• 2月18日
  • 橘♡

橘♡

車で30分は遠いですね😅
    買ってってその時間からゲームさせるんですかね

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

遠いですよね、大通りに出るだけでも時間かかりますし。
    そのままゲームだと絶対夜更かしですよね?!もしそうなら、余計夜更かしをさせる親はどうなんだ?ってなりそうです(;º n º )

• 2月18日
  • 橘♡

橘♡

特別な日だとしても夜更かししすぎの時間ですよねー

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

私的には特別でもせめて0時過ぎですかねー、家庭によると思いますが。

• 2月18日
  • 橘♡

橘♡

どこに行くのかによりますよねー😅
    特別でファミレスだったりどこかお出かけした帰りとかだったらまぁ仕方ないのかなって感じもするけど、わざわざゲームショップはどうなの?って思います😅

グッドアンサーありがとうございます

• 2月18日
しろ

ないですよね、、(^_^;)

でももしかしたら夕方にたっぷり寝かしてしまった時などは疲れさせるために外出するかもしれません、、ん~でもやっぱり深夜は危ないしないかな。。( ・ω・)

うちの近所でも23時くらいに園児がまじった子供達だけで外で遊んでるの時々みかけます、心配になりますよね。。

• NGHR♪

NGHR♪

やむを得ないって感じですかね?でも、私にはどうしても分からなくて…。
    そんな時間に子供だけとか、親は何してるのかと怒りたくなりました!

• 2月18日
ちくわ⊂((・x・))⊃

普通はお留守番だと思いますよ!
でももしかしたらその子が誕生日で今日だけは夜更かししてもいいよ!と言われていたかもしれませんよ∩^ω^∩
私も母が夜勤のある仕事だったので夜勤終わりの深夜2時とかに、たまーにですがラーメンを食べに連れていってもらったりしてました☆
仕事柄、丸一日会えない事もあったのでそういう時間がとても嬉しかったりしました♪
まあ今より条例なども厳しくない時代でしたしね(^ω^)
毎日夜中に連れ出しているなら問題だと思いますが上記のような可能性もあるので、一概には言えないですね(>人<;)
もちろん子供は夜中は寝るのが前提ですけどね♪

• NGHR♪

NGHR♪

あ、特別なって事ですか?まぁ、確かにゲーセンとかも未成年は親同伴でも入れないとか決まりありますけど、どうしてもさすがにこの時間帯は…って感じになってまして…。

• 2月18日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

私も実際見たら、え?!ってなるとは思います(^◇^;)
    ただもしかしたらその家庭では今日が特別な日かもしれないな〜というのは考えますね☆
    物事が理解できて今日だけ特別だよ!と言うのが通用する年齢なら年に数回ならいいんじゃないかなと思います♪
    大晦日とかもありますしね(^ω^)

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

ちくわさんは「特別な日」を作る派ですか?
    私は作るとしても家の中でってしそうです。

• 2月18日

私も特別な日は作っても、自分の子は深夜のゲームショップには連れてはいかないですけどね(^◇^;)
    ただそれぞれ家庭の事情もあるだろうし、様々な状況が考えられるので否定はしないです(^ω^)
    妄想ですが…
    ぱぱが帰ってきたら誕生日プレゼントのゲーム買いにいこうね!と約束していたとして帰宅が0時とかになったら…
    子供も楽しみにしていて絶対行く!と約束したのにやっぱり今日は駄目だよ!と言うのもなんだかな〜と思います(>人<;)
    まあ、最初からそんな約束はしなければいいだけの話ですけどね☆笑

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

小さなお子さんだと確かに色々ありそうですね。
    でも、あの場は結構不良っぽい人多いので、心配になったりもします!

• 2月18日

NGHRさんが見かけた子が7歳頃だとして、それぐらいの時期って約束したことは守るんだよ♪と教えられ理解できると思うんです!
    それを親が約束したのにやっぱり駄目!となったら子供も約束は破ってもいいと認識してしまうかもしれませんからね(><)
    難しいですよね!
    個人的には自分の子を連れて行くかはさておき、
    毎日は常識外れ
    年に一度ならセーフ
    かな?とは思います(^ω^)

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

まぁ、約束は守らないとですね!
    でも、色々トラブルを予想しないとですね!

• 2月18日
sw

たまに夜中のファミレスとかでもちっちゃい子連れてる人いますよね😥
もう寝かせてあげればいいのにって思います💦
成長期だし、小学生でも21~22時までに寝るべきですよね😩

• NGHR♪

NGHR♪

ファミレスもですか!夜中に利用した事なかったんで知りませんでした!

• 2月18日
へる

んんー…22時か23時以降は宿泊施設以外基本どこにも子どもは入れないはずですが、ちょこちょこいますよね。
個人的にはナシです。
というか大人の私でもこの時間は家から出ません…笑笑

• NGHR♪

NGHR♪

あそこもちょっと厳しくした方がいい気がします!
    確かに普段なら夜中に出ませんが、私が昼間友達と行った時に、次の日に必要な物を落としてしまって、旦那に頼んで乗せてってもらいました。関係ないので省いて質問してました!

• 2月18日
  • へる

へる

厳密には違反なので、ポリさんに見つかるとマズイと思いますけどね〜。お店も

わー、すみません(。•́•̀。)💦
    NGHR♪さんの事じゃなくて、大人の私でもこの時間は布団でゴロゴロしていたいのにこ子どもを連れてフラフラしてるのが....って意味です!
    大人だけなら自己責任の範囲なので全然良いと思います४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
    こちらこそ言葉足らずですみませんでした꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

まぁ、子供なら尚更出歩くのすらおかしい時間ですからね。

いえいえ、大丈夫です!こちらこそすいません!

• 2月18日
ぱぴこ

特別な日ならありです!!
けど他人は気にしないのが一番ですよ💦💦
子供によそはよそ!って言いにくくなっちゃいます💦💦

• NGHR♪

NGHR♪

気にしない方がいいんですか。どうしても目が行っちゃいまして、つい…。

• 2月18日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

家庭それぞれ事情はありますし
    想像したところでパターンあり過ぎて…
    気にしたところでってのもありますしね…

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

まぁ、細かい事情までは分かりませんものね。

• 2月18日
Kママ

人の家庭なので、どんな事情かわかりませんが見たらアレ?と不自然に感じるのが一般的だと思います✨

逆に事情を考えてたら、夜泣きが凄い赤ちゃんでも車でドライブすると寝られるとかあるのと同じで、ドライブさせて寝かしつけるつもりだったとか 笑

そして、眠りにつき、その帰りにゲームショップで、たまたま買いたいものがあってよったら起きてしまいなくなく連れていた。

みたいな事情があったら理解できなくもないですが、どちらにしても、夜中にゲームショップに子供がいたらアレ?って思うと思います 笑

• NGHR♪

NGHR♪

あ、夜泣きパターンは考えてませんでした!
    その子がニコニコしててパパさんの手を握ってたりしてたので、泣いてたとか考えてませんでした!

• 2月18日
  • Kママ

Kママ

寝かしつけて、その後、丁度、ゲームショップで起きたら泣いてる姿はないでしょうし、赤ちゃんでもありますが、起きたらイキナリニコニコハイテンションで夜中、遊び始める子もいるので 笑

泣いてたら、流石にお店の中には連れてこないとは思うので、起きて元気発剌だから仕方なしに連れてきたのかも 笑

あくまでも想像ですし、逆に無しな親なのかもしれませんが、それも想像なので知る由はないですね 笑

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

そうなんですか!細かい所までは想像出来ませんでした。
    やっぱり子育てをすると色々あるんですね!

• 2月18日
  • Kママ

Kママ

色々と子育てしていくと本当にありますし、子供によっても大人では理解できない事が山積みです 笑

でも、それと同じくらい楽しさや、驚きが山積みなのでNGHRさんの赤ちゃんも楽しみですね♪

• 2月18日
  • NGHR♪

NGHR♪

ありがとうございます!
    お腹の子はどう育つのか楽しみでもあり、分からない事たくさんなので不安でもありますけど、子育て頑張ります!

• 2月18日
ぶるま

模範的とは言えませんが、子どもを一人残して親が夜中遊び回ってるわけじゃないし、毎日だったら異常ですが、両親が一緒で安全が確保できる状態なら私も今日は特別なのかなって思います😊
私はそのくらいの年の頃、父は仕事帰りの憂さ晴らしや気分転換で夜も外出ばかりで家で一人留守番で(寝てたり夜更かししてたり)孤独だった記憶しかないです。朝までに帰ってきても少し寝たら朝には仕事に行ってしまうし、父子家庭なので家族の時間って週一の父の休日くらいで他はほぼ無かったからこんな価値観なのかもしれません💧

親が一緒なら大丈夫だと思います😊

• NGHR♪

NGHR♪

まぁ、滅多に行かない場所で行く事の無い時間帯だったので、余計えっ!となったと思います。
    家庭の事情で細かい事が違うのも再度理解しました!

• 2月18日
レオン( ☆∀☆)

えっ…。とは思いますが今は共働きも多いし、夜しか親と一緒にいられない家族もいると思うから、私はありえないと思うかもしれませんがそれを全てに当てはめるのも…。(^_^;)
家庭事情は様々なんでそういう考えもあるんだぁと思った方がいいです。

• NGHR♪

NGHR♪

家庭それぞれの事情って事ですよね!
    ただ、時間帯的にさすがにって思ってしまいます。私は頭が固いのかもしれません。

• 2月18日
結優

そんな時間になぜ夫婦で外に出る必要があるんでしょうね〜。

うちはどんなに遅くても10 時には帰ります。

夜中の3時は絶対にありえないです。

• NGHR♪

NGHR♪

それは分かりません。子連れなんだから、次の日にでも良かったんじゃないのかなと思ったりしてましたけど。

• 2月18日