※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chqsa
家族・旦那

離婚したいです。長文になりますが、、、旦那に対する愚痴や不満ばかり…

離婚したいです。

長文になりますが、、、

旦那に対する愚痴や不満ばかりを
ここに述べることになると思います。
私にも悪いところや直すべきところはあります。

私たちは5年前にデキ婚しました。
籍を入れる直前に浮気されました。
相手の女を呼び出し、私の存在、妊娠の事実
全てを隠していた旦那が100%悪かったので
目の前で謝らせました。

このまま籍を入れるか迷いました。
許すことはできないけど
籍を入れないまま産むことが正解だとは思えず
時間が解決してくれることを期待し結婚しました。

そのときの旦那は一生かけて家族を守ると。

浮気について今はなにも思いませんが
消えることのない事実だと思っています。

それが全ての理由ではありませんが
セックスレスです。

一生かけて家族を守ると誓った旦那。

現状を見ると家事は育児の協力は一切なし。
俺に養ってもらってるんだから感謝しろ。
俺が稼いだ金は俺の金。
お前(私)のためにあげた金は全て返せ。

仕事から帰ってくればゲーム。
子供たちと遊ぶ時間なんてなく
旦那のペースで旦那がやりたいことをやってるだけ。

営みを拒否すれば機嫌が悪くなり
モラハラ同然の扱い。

子供にはぶっ殺すぞなんて暴言を吐き
子供は喉が乾いた、トイレに行きたい
そんな当たり前のことさえパパには怖くて言えなくなり

そんな旦那を私も旦那として父親として
男として見れなくなりました。

セックスレスについて何度も話し合いを持ちかけられました。

男として見れない、生理的に無理だなんて言うと
話がめんどくさくなりそうで言えず
なにも解決しないまま旦那からの不満を聞くだけ聞いて終わり。

また旦那のことをしばらく拒否し続けると
話し合い、解決しない、、の繰り返し。

話し合いではセックスレス以外のことも意見や不満を
言い合うけどお互いに理解し合う気がないのが丸見え。

結果的に性格や育ちの違い
直しようのない仕方ないすれ違いだと思うようになりました。

最後にした話し合いでは
もう離婚するしかないんじゃない?という
結論に至ったつもりでしたが
次の日にはうまくいくように2人で頑張っていきたいと言われ

今は気を使って手伝ってくれていますが
私が望んでいることはそうじゃありません。

旦那になにかしてもらいたいわけでも
変わってもらいたいわけでもなく
もうその結婚生活を終わりにしたいとしか思わなくなりました。

離婚届は手元にあります。

だけど子供たちからパパを奪っていいのか、
いくら怖くても暴言を吐かれてもパパはパパ
悪い影響しかないとわかっていても
パパという存在がいなくなっていいのか

離婚に後悔はなくともシングルになることに後悔はないのか

そんなことばかり考えて踏み出せずにいます。

旦那は私のことが大好きです。
本心では離婚したくないことも知っています。

私は旦那に情もなにもありません。
邪魔で仕方ありません。

でも勇気が出ないのです。

この離婚間違ってませんよね?

勇気を下さい。

コメント

R.mama♡♡

最後まで読ませていただきました。

私自身、母子家庭で育ちましたが
時々父親には会っており
母と出産にも立ち会ってくれました。

離婚=パパを奪う ではない気もします。
色んなカタチがありますから😊

私の母はすごく強いです。
いざって時は必ず助けてくれました。

chqsaさんがシングルになって
お子さん2人を育てる姿を想像して下さい。

今以上に2人を守ってあげられる
自信と覚悟があるのであれば
絶対に大丈夫だと思いますよ。

お母さん、頑張って下さい✨

  • chqsa

    chqsa

    ありがとうございます(T-T)

    私もシングルファザーの元で育ちました。
    片親であることがいけないことでも
    寂しいことでもないと思っています。

    離婚することでいい距離感ができ
    逆に親子の関係やパパママとしての
    私たちの関係もよくなるんじゃないかと感じています。

    旦那は夫婦や家族ということにとらわれすぎているんです。
    私自身は離婚に躊躇いはないのですが
    それをわかっているからなかなか言い出しづらく、、、

    子供ことは自分の命に変えてでも守ります。
    覚悟はできています。
    具体的にどんな苦労があるか、そんなことばかり考えしまいますが
    見えない将来を不安に思うより
    今を幸せなに生きるべきですよね。

    子供のためにも頑張ります!

    • 2月18日
( ˘ω˘ )

体調は大丈夫ですか?
育児しながら.何度も話し合い疲れますよね。

私は離婚する事は間違ってないと思います‼︎
chqsaさんも愛情は全くないみたいですし.子供達も怯えてるのに一緒にいる意味が見出せません。
子供に『ぶっ殺すぞ』と言うなんて.ありえません‼︎

父親が必要だ‼︎という考えの人もいると思いますが.我慢して一緒にいる意味はないと思います。

私が中学生の時.両親が離婚しました。子供は親の感情にとても敏感です。何も言わなくても.母が父に気を使ってるというのが.すぐ分かります。そして子供も父に気を使うようになり.精神的におかしくなります。
父は母に暴力を振るっていたし.私達兄妹にも暴力を振るいました。
何故ここまでされて離婚しないんだろうと.ずっと疑問でしたが.離婚って簡単な事ではないんですよね…。紙切れ1枚なのに凄いな…と思います。

『ぶっ殺すぞ』や『養ってもらってるんだから感謝しろ』などと言う悪影響な父親いなくても.片親だけでも十分いい子に育ちます‼︎

もし離婚するとなっても.旦那さんがchqsaさんの事を凄い好きという事で話し合いがとても大変だと思います。
体調崩さないよう.身体を大事になさって下さい。

長文失礼致しました。

  • chqsa

    chqsa

    ありがとうございます、、(><)

    やっぱり意味ないですよね。
    悪影響であり悪循環になることはわかっているんです。
    でもどこかで迷っていて
    一緒にいる意味を探していたんだと思います。
    見つかりませんが:( ;´꒳`;):

    離婚届が手元にある今、
    この紙切れ1枚の重みをすごく感じています。
    子供がいると尚更ですよね。

    うまく離婚の話し合いが進むわけもなさそうなので
    めんどくささも正直あります。
    子供のためでもありますが自分の人生でもありますよね。
    話し合いも一生続くわけじゃないし
    今後の幸せのためにも勇気を出してみます!
    ありがとうございました(T-T)

    • 2月18日
あやみんママ

間違ってないと思います☺️
とてもよく考えられていますし、自分のことも冷静に分析されてますよね!
それならきっと大丈夫です。
うん、大丈夫
過ぎた日は戻りませんし、今も刻々と時は過ぎていっています。
1日1日を大切に生きるためにも、踏み出せますように…

お母さんの笑顔が子供の幸せです❤️
陰ながら応援していますね✨

  • chqsa

    chqsa

    冷静すぎる故に色々考えすぎている部分もあるかもしれません(T-T)
    今悩んでいる時間さえもったいないですよね。

    お母さんの笑顔が子供の幸せ、、、
    とても響きました。
    離婚すれば旦那へのストレスからも解放され
    モラハラを受けることなく子供たちも怯えないで済むし
    心にもゆとりが持てるはずですよね。
    必然的に私も子供たちの笑顔も増える、、、

    簡単なようでとても深いお言葉ですm(_ _)m
    なんだか吹っ切れた気がします!

    子供たちの幸せは私が掴んでみせます。
    ありがとうございました(><)

    • 2月18日
  • あやみんママ

    あやみんママ

    あまりご無理なさらずに😉
    きっと弱音もあまり吐かずに一生懸命頑張るのでしょうから、たまにはふぅっと深呼吸して。弱音吐く時もあっていいと思います!
    走り続けるのには限界がありますから、chqsaさんのペースで歩いていって下さいね✨
    chqsaさんなら大丈夫です!
    お子さん達と共に明るい未来が待ってること間違いありません😄
    神様はちゃんと見てますよ❤️

    • 2月18日
しのちゃんママ

最後まで読ましていただきました。
私もでき婚です。が、浮気は今のところしていないと思います。
chqsaさんの気持ちがわかるわけではないですが
子供にとって私の思ったことは怯えていてトイレなどもいけないのは教育的にどうでしょうか?
幸せなのかな?
シングルになってパパとこれからも会うか会わないかはこれから決まると思いますが
自分がこの子のお父さんでもありお母さんでもあると決めて頑張っていれば子供にも伝わるのではないでしょうか?
20才になるまでまだまだあります。
育てなくてはいけない時間がたくさんあります。
辛い思いをするのは短い方が幸せではないでしょいか?

一つの意見としてなので
私も、でき婚なので浮気などしたら
即離婚と伝えてあります。

マコママ

うちもデキ婚だけど子供第一なので、、、
暴言をするようなら離れます(T_T)