※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長男の嫁の方に質問です!男の子産まないと、とか、名字を継ぐとか、そう…

長男の嫁の方に質問です!
男の子産まないと、とか、名字を継ぐとか、そういう意識ってありますか?

私自身長男の嫁ですが、正直全くありません。
義父のいとこなど、少しこだわりのある親戚はいて本家が〜とか言ってるようですが…
今息子が一人います。二人目も希望してますが、性別にこだわりもないですし、息子が独身だったり、婿養子にいったり、結婚しても子どもが女の子だけだったとか、子どもはいないとか、そんなことも気になりません。正直今の名字は私の名字ではないって感覚なので、継がれなくてもどうでもいいです😅

この前夫から、そのこだわりのある親戚の人の話を聞き…
男の子で良かったみたいなことを言ってたようです。
義祖父の兄弟さん(義祖父も長男、義父も長男)は、長男のひ孫みたいな感覚があるようです。

正直会ったこともないので、ほっておいたらいいんですけど、やはり親戚の人ということもあって、息子がいつか嫌な思いをしないか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まーったく気にしたことないです!

初めてのママリ

全く気にしたことないです。なんなら画数的に長男は 伊藤 に婿養子に出し方が画数が抜群に良くなるよねーって喋ったりしてます😅

ななな

気にしたこと無いでーす!笑
そもそも旦那は長男だけど、実家出て新幹線で3時間以上かかる場所で家建ててるし、義父の姉たち(旦那の叔母さん達)がやれ「本家が~」って言ってるだけなので😂
順番通りなら息子より先に親戚の方が亡くなるので、気にしなくていいと思います✋

さや

全然気にしてないです😊
むしろ、私たちが結婚する時私が姉妹2人しか旧姓の名前を継ぐものが居なくて、実父が名前は旧姓の方に…って話を義父と話してるとき義父は良いですよ!って感じだったけど、その上が…って言われましたね…😅

気にしてるのは寧ろ年寄りだけなのでは…?🤔

🍠

気にしてないですが、義母と義祖母に男でよかったね!とは言われました!!

やっぱりうちの家系は男なんだわ!って🥹

はじめてのママリ🔰

ガッチガチの田舎の長男嫁ですー😂墓守、跡取りですー!しかも会社も跡取りです。いろいろ言われることはある程度分かって結婚しました!
うちは娘です!親戚の集まりがあれば、次は男の子だよ、だの跡取りがなんだの、よくあることは言われます。
私は、夫くんに頑張るよーに言って下さーい!ってにこやかに返し、義祖母(一族の長老)を味方につけ、今時元気に産まれてくればどちらでも良いんだよ、と言ってもらってます😆

主さんの息子さんが嫌な思いする頃には、目上の人はだいたい先に死んでます😂もしくは発言が気にならないくらい子どもも大人になってると思いますよ😆そんなことがあったら、親が跡取りなど気にせず自由にすれば良いという気持ちを伝えれば分かる年頃になってると思います。

うちは、まぁ娘だし、男の子が産まれたとしても今ある墓が残ると子どもに迷惑だと思うので、義親が2人とも死んだら夫と話して墓じまいしようという気持ちでいます😆納骨堂と墓じまいのお金、貯めなきゃです💪

はじめてのママリ

義理の母も義理の祖父母も全く気にしてないので私も全く気にしてないです!

moony mama

私たち夫婦にはこだわりないです。本家ですが、土地持ちとかそういうのでもないですしね。
まぁ、息子一人ですが将来のことはわかりません。婿に行っちゃう可能性もあるわけですから。
ただ、お墓は大事にして欲しいという思いがあるので、そこだけは息子に教えてます。(私たち夫婦も入るので)

ただ、義両親には家を守ってもらわなければという思いが強く、息子出産までの間に「子供が産まれなかったら、養子を取る覚悟はあるのか?」と何度も聞かれました。

妊娠中、「女の子が生まれても婿養子を取るなど話さないでほしい。子供の自由にして欲しい。」と夫には伝えましたが、「爺さんたち、その頃には死んでるから安心して良いよ」と言って貰ってます。