※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

妊娠中の女性が、義母の緊急入院と家計の問題で悩んでいます。義両親の貯金がなく、夫が副業を提案していますが、不安が募る状況です。義両親には恩がなく、援助に葛藤しています。

長くなりまとまりがない文章ですが相談させて下さい。
来月出産予定の妊婦です。
先週義母が原因不明の肝不全となり、緊急入院しました。現在も入院中ですが原因不明のため今後の治療法や入院期間などについても全く目処がたっていない状況です。
経過にもよりますが今後状況がよくなり退院したとしても、今までのような暮らしができる保証もないようです。
義父・義母どちらも共働きで、そのような状況になった場合義父だけの収入だけではとても生活できないそうです。
そして驚いたのが義両親は貯金が全くなく、家族会議をした結果うちと義姉の家族からもお金を援助しなければならないことになったそうです。※夫はお金を援助するなら返ってこないつもりで貸すと言っています。

私としては義両親のことを助けてあげたいと言う気持ちもありますが、その歳になって貯金が全くないことに驚愕し、もしもの時があった場合どうするつもりでいたのか、子供達にただ迷惑かけることになるのはわかりきっていたはずなのに不思議でなりません。
私の両親も私も、もしもの時の貯金はしっかり残しているので余計にそう思ってしまいます。

夫は私たち家族に迷惑はかけたくない。とのことで、通常の仕事以外で副業をして夜中や早朝に1日1時間でもいいから稼いできてそれを援助資金に充てたいと言っていますが、働きすぎて夫に倒れられたり、寝不足で居眠り運転で事故ったりされては本末転倒です。平日はほぼワンオペで、もうすぐ2人目も産まれるので、家のことや子育てでいっぱいいっぱいになるので、正直副業をしている場合ではないと思います。
むしろこれからうちもお金がかかってくる&私もしばらく働けなくなるので、そのお金を自分の家計に充てたいくらいです。

同じ市内に義両親は住んでいるので出産の時は義両親にも少しお世話になる予定でしたが、入院することとなり頼ることもできなくなったし、今後のお金の援助のことやらと悩みをかかえながらの妊婦生活に不安がいっぱいです。

今まで義両親に子供を見ててもらったり、外食をしておごってもらったり、お金の援助をしてもらったことは一切なく、これといった恩を受けたこともないです。

私としては義母退院後、貯金を切り崩して生活して、それでそのお金が底尽きたので少し援助してほしい。という話ならまだ百歩譲って援助したい気持ちにもなりますが、最初から貯金なしの状態なのでそういう気持ちになれません。

私の思っている事を唐突に吐き出したので、まとまりのない文章で申し訳ないのですが、同じ境遇の方、そうでない方でもなにかアドバイス頂けると助かります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお勤めなら傷病手当の申請ができます。
最長で1年6ヶ月受給できます。
たしか給与の3分の2くらいもらえます,

あと、限度額申請をして入院費の支払いを限度額以上にならないように。

あとは保険ですが入院保険は入ってないのでしょうか?
加入保険確かめてみた方が良さそうです。

共働きで貯金ゼロは流石に収支がやばいので、ただ援助するのではなくてテコ入れ絶対したほうがいいと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

義母まだ勤めておりますが、コンビニでパート内勤務だったはずです。。それだと傷病手当はもらえないですよね💦?

入院保険の加入はどうなっているのか夫と険悪な感じなのでまだ聞けていないんです💦

親の貯金が無いことに、私が呆れ果ててしまったせいで、夫、義姉、義姉の夫だけで話し合っていて、そこで解決策を見つけている状況です。。
    私が理解してあげられていないせいで、仲間はずれにされています。。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入ってる場合はダメみたいなのですが、パートでももらえることもあるみたいなので調べて確認されるといいと思います。

私も同じ立場なら、『知らんがな』と思うと思います。
    理解できないし、それでもそのままではダメだから
    そこに対して一歩踏み込むかどうかの違いなんだと思いますよ。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

その状況で「分かりました」とすぐお金を出せる人もいないんじゃないですかね、、

本当に貯金が全くないんですか?保険は入ってないんですか?年金積立とか、貯蓄性の保険もひとつも入ってないんですか?年金の受給年齢でもなく前倒しで受給とかで対応できないんでしょうか..?

何かひとつくらいありそうですけどね...

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます。

貯金は本当に全くないそうです。
    保険には入っているそうなのですが(現在夫と険悪な状態のためどんな保証の保険に入っているのか教えて貰えていないです。)入院中はその保険で賄えたとしても、退院後社会復帰ができない可能性が高く、その場合援助が必要になるそうです。

年金の前倒し受給もあるんですね!調べてみます!!

• 9月10日
wakawaka

私なら状況と気持ちは察しますし、色々なお手伝いは出来るし、協力はする気持ちはあります。

その上で、援助はぶっちゃけ嫌です。若い家族と子どもの将来が優先です…

旦那さんが決めてしまうのは違うと思います。小さな子を抱えているのだから、ままりさんとも話し合い妥協点を見つけるべきです。

・傷病手当
・生活保護

・民間医療保険
・義両親共の生命保険の積み立て

このあたり確認してもらい、なんとか道を見つけるしかないと思います🥲

一時的な援助
例えば、1回きりの多めのお見舞い名目のお金など…

これなら受けますし、渡しますが、

私なら継続的な援助はムリです。

はじめてのママリ

率直に言うと、めっちゃ嫌です!!!!!!!!
なんで渡さなきゃいけないんだって思っちゃいます
介護とかも、老人ホームとかいくつもりはなく子供にお世話してもらうつもりだったんですね
大切な夫のご両親、大変な時期といえど、ダルって思います