※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

30歳夫婦、子供3人。夫500万、私育休中。貯金900万、投資信託300万、私500万。倹約家で夫はお金を楽しむ考え。自分の倹約気質について相談。皆さんの意見を聞きたい。

30歳夫婦子供3人。
夫年収500万、私育休中
貯金900万、投資信託300万、、私独身貯金500万です。
私的には今後子供が大きくなったら塾代や学費にお金がかかるのが不安なかなりの倹約家です。
夫はあまり考えておらず、もっと今にお金を使ってもいいのではといいます。
私は子供服は1500円以上は買わないし、カラー代勿体無いので黒髪だし、ネイルやマツエクもせず、必要最低限の化粧品で済ませています。
夫もお小遣いの中でやりくりしてくれてますが、趣味の靴も欲しいし脱毛も行きたいし、いい服も欲しいってかんじです。
確かにお金の余裕は心の余裕といいますが、、、
自分にいくら貯金があっても多分倹約気質は変わらないんだろうな
皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今幸せならそのままでいいと思います!
私も倹約気質ですが、今を充実させたいと思い始めてから少し緩くなりました🤏!

はじめてのママリ🔰

貯金あるのでそこまで節約しなくても大丈夫じゃないですかね?
もう少し生活楽しんでもいいと思います✨
私もネイルもマツエクもカラーもしてなかったですが、なんかせっかく生きてるのにもうちょっと人生に潤い?あってもいいかなーと思い、ママが小綺麗な方が子供も嬉しいかなと…最近少し美容にお金使ってます。
楽観的だったらすみません😣💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

人生の潤い、、、なんか深いです😩
    確かに自己投資も大事ですよね

• 9月10日
ママリ

私もそうです💦

旦那520万 私220万です。
結婚当初21歳だったこともあり本当に貧乏で貧乏で必要なものも買えない生活だったので
お金を使う事に罪悪感があり
私は倹約家、旦那は同じように出来るならお金を使いたい、色々欲しいものもある、と言う感じです。

結婚当初マイナスの生活で
25歳から30歳の間に1200万まで貯め、
家、車2台は一括で買いましたが日々の生活は結婚当初と変わらないくらい切り詰めてます。
月21万くらいでやりくり、プラス娯楽費で1.2万、合計23万くらいで収めてます💦
今年からだいぶ昇給があり年収増えましたが倹約気質なのはきっといつまでも変わらないと思います💦
子ども服も同じく1500円以上は買いません、出来れば1000円で収めたい。
季節ごとにまとめて買ってそれ以上はほとんど買いません😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

お金を使う罪悪感めちゃわかります😢
    使うためにあるはずなのに、なんか貯金しないと不安でなんのために働いてるのかと思う時も、、、
    結局、癖というか性格だからなかなか変わらないですよね😢

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも超がつくほどのドケチでした。が、夫に「人生つらいことのほうが多いからどうせなら楽しもうよ!」とある時言われ…
そこから貯金はほどほどに、毎月ネイルとマツパ、基礎化粧品はデパコスに。服も4〜5年着古していたものを少しずつ買い換える様にしたら、やっぱり夫からも周りからも綺麗になったと言われ、ほどほどの無駄遣い(?)も大切なんだと気づきました☺️

これはわたしの一例で参考にならないかもしれませんが💦ままりさんがそちらでも幸せなのでしたらまったく問題なく、倹約は素敵なことなので良いかと思いますが、もし少しでもストレスを感じられているのであれば、こんな人もいるんだよー程度に思っていただければ幸いです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほどほどの無駄遣い、、、なんか刺さります😭
    今特に不幸と思ったことはないです。お金を使うことに罪悪感があるので、使いすぎてもそれがストレスになる気もしてて、、、
    程よくが大事ですねー😢

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

何ごとも程々がいいですよね。
一度生活レベルを上げてしまうと下げるのは難しいです。
なので倹約が悪いことではないですし、美容にあまり興味がなくても清潔感があれば何でもいいと思います。

わたしもケチだと思ってます笑
貯金が10倍になろうと多分使い方は変わりません。
働かなくても定期的に入ってくるお金が増えれば(配当金など)たぶん安心して使えるのかなぁとは思います!

ぽにぽに子

倹約基質って変わらないですよ。私が昔から倹約が好きで旦那の年収も1500万くらいありますが、美容にお金月2000円くらいじゃないですかね💦子供服はメルカリで買います。
旦那は少し浪費家気質なので、そこは好きにしてくれ(多分小遣いかなり多い)、私は私の好きにするってかんじです。

ただ、ある程度目標貯蓄は貯まったので今年からは少し緩めても良いのかなぁとは考えています。
倹約続けてよかったことは、旦那鬱で休職したり転職した時も生活は出来る心の余裕はありました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

旦那さんの年収それだけあって節約されてるのはすごいです😢
    万が一の時に融通聞くように貯蓄しときたいってのも、確かにあって、、、

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

まーったく同じでびっくりしました!笑
夫500,私はパートで200ちょっとですが、、、
カラーもマツエクやネイルもしない私に対して旦那は欲しいと思った物はなんでも購入(←クレジット払い)、全身脱毛も33万クレジットで支払いしてて喧嘩になりました。話し合い後8万円のひげ脱毛のみに変更してもらったり。うちの旦那は趣味の服や靴は必要な物としてお小遣いから支払いはしてくれません。欲しい車も全然見合った車じゃないし😭けどけど私もそういうのがないと仕事頑張れない!という旦那の意見も理解しなきゃな〜と思ってある程度は許したりやっぱり許せなかったり(笑)
子ども3人居るのに我が家は旦那の金遣い荒いせいで本当に貯まりません💰将来もなんとかなるだろう〜で困ってます💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

旦那さんに対して理解しなきゃという気持ちよくわかります😢
    私は倹約気質でも旦那が違えばそこは、ストレスになるし、、、
    かといって自由に使われるのも不服だしすり合わせが大事ですよね

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

育休明けの給料によりますが、
子供3人でその貯金、
育休明け世帯収入がそんなに変わらないなら節約します💦

私も倹約家タイプです💡

でも今のうちだからと、旅行は行けるだけ行きたいと思ってます!
でもやっぱり倹約家気質なので、宿選びコスパの良さを気にしてしまいます🥹
それでも充分楽しめてるので、条件に合ったホテルを選べてるんだと思います😊

充分な貯金があっても金額気にせずに使う事は出来ないですね!

子供服選びとかアウター5,000円〜10,000円…来年サイズアウトするかもしれないし3,000〜4,000円でも充分とかそんな感覚です😂

貯金額で見れば確かに高い物を選べる状況だけど、その生活がずっと続けられるかと考えた時に、そのうち赤字になるかも?と不安になるくらいなら、やはり身の丈に合った物を選ぶのは間違って無いと思います!

一時的にご褒美的に高い物を選んだりするのは良いと思ってます😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

宿選びめちゃ共感します。
    たしかにいいホテルに泊まればそれはそれで満足するだろうけど、ある程度の値段でサービス良かったりすると得した気分になりますし⭕️

• 9月10日

倹約気質は付けようと思ってもなかなか付かないので素敵な事だと思います☺️

まぁ人生一度きりなので
我慢我慢では、お金ではなく人生が勿体無いなぁとは思うので、バランスですよねーこれが難しい 笑
私もやりたいのは沢山あれど、全部はやるの無理でも、コレだけはというのだけでもやるとモチベーションかなり上がるので、かけるところにはお金かけます☺️

赤の他人を傍目に見るならば、明らかに髪ボサボサ服ヨレヨレとか、子供が普段家で我慢しすぎて他所の家でお菓子やおもちゃにめっちゃガッツクとか…のレベルじゃなければ、何にも気にならないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね、バランスが難しい😢
    たしかにこれだけはってのを見つけるのもいいですね!

• 9月10日

どこにお金をかけるかは人それぞれですからね。私はママリさんみたいに1500円以上買わないとかマツエクとかしないとかするくらいなら子供はいらないし産みたくないです。趣味や服、美容にお金かけたいので。それにかけられるなら貯金も最低限出来てればいいやと思うので。でもそれは私の価値観です。ただその倹約思考を夫や子供に押し付けたり、同じようにさせるのは話は別だと思います。貴方はそれでいいかもしれませんが子供や夫は別の人間でそう思わない人に強いるのは別だよなと。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほんと人それぞれですよね、、、
    私は逆にある程度の倹約はできるから3人欲しいとなりましたので。自分にお金をかけたいひともいれば他のものにかけたいひともいますもんね。
    確かに、子供はまだ小さいからわからないにせよ旦那に強いるのはってかんじですね。
    そこはお互い妥協点を見つけるべきですね

• 9月10日
ままりぃ

私も大学生の時の一人暮らしの感覚で、共働きなのに節約生活から抜け出せません😂
癖みたいなものかもです。家計簿もきちんとつけてお財布の残額と毎月一致させてます笑

うちはお互いのお昼ごはんや飲み会代は家計から出してるので、被服費は完全にお小遣いからです!
私は服を買うのが好きなので、欲しい服があったらパーっとお小遣い使っちゃいます😆
あとは美容室でしか買えないシャンプー類、デパコスなど一般的にドラッグストアで買えるものよりは高いので、自分のお小遣いから出してます✨
美容室もお小遣いなので私はカットカラートリートメントのフルコースでゆったりと、夫はお小遣い節約のため1000円カットに行ってます笑

ちょうどこの間Amazonのタイムセールで光脱毛器も半額で買いました!もちろんお小遣いです😊笑

旦那さんも趣味というなら靴やいい服、脱毛は自分のお小遣いを貯めて買絵ばいいと思います✨家計のお金には手をつけたくないですよね🥺

代わりに家族みんなで行くお出かけや旅行など、子供の教養に繋がることには貯金を使っても全然良いと思いました💕💕