※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の発語が遅く、自閉症の可能性が心配です。療育や発達検査を受けるべきか悩んでいます。

【1歳10ヶ月の息子の発語が遅く、自閉症の可能性が心配です】

1歳10ヶ月の息子がいます。
まだ会話ができません。
旦那がyoutubeで自閉症の子のを見たらしく、
自閉症かな?って言われて不安になっています。

発語はほぼ宇宙語です。
ごちそうさまでしたを「した!」ってだけ言ったり
ぴよぴよをひよひよって言います。
レディーゴー!をレリーヤー!って言ったりもします。
絵本の読み聞かせの動画が好きで、よく効果音などを真似して喋っています。
あとお笑い芸人のyoutubeのオープニングが好きで、真似したりします。
以前バイバイのことをマイマイって言ってたのですが、最近は言わなくなりました。名前呼んだら手を挙げてたのも最近しなくなりました。

言葉の理解では、
〜してって言ってもほぼ通じません。
たまに靴履いてっていうと履いたりします。
あとお風呂入るよってのはわかるみたいです。
危ないことをしてる時に、(椅子の上に立ったり)
あぶないよ!っていうと、こっちを見てやめます。

一歳半検診では発語がないので二歳になったら、電話しますねと言われただけでした。
希望するならお話聞けるけどどうする?って言われて
子もぐずってたので、早く帰ろうと思ってやめました。
聞いていれば良かったかもしれません…
パパママを教えてないないです。

二歳手前、喋ると思ってたのに喋らなくて焦っています。
療育や発達検査?など受けた方がいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査はいま受けてもあまり正確じゃないとおもうので養育に繋げてもらえるなら繋いでもらうのがいいとおもいます😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。療育について調べてみます!

• 9月10日
年子まま

個人差もあると思いますよ☺️うちの上の男の子も言葉遅かったです!そして行動もすごく活発で常に動き回っていて多動症などを疑いました…。うちも一歳半健診で言葉の遅れを指摘され2歳頃にお電話もいただきました。心配だったので心理士さんとの面談もしました。でも3歳直前に驚くほど喋り出して、今では逆にしっかりしてるね。と言われるほどになりました🥹心理士さんとの面談でお子さんの行動などを見てもらったりしてみるといいかもしれません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になった時の電話で心理士さんとの面談という形になりましたか?!

• 9月10日
  • 年子まま

年子まま

心配だったので一歳半健診から2歳になる間あたりに心理士さんと面談したかと思います☺️子供がおもちゃで遊ぶ様子や目線、言葉掛けの反応などを見てくださいます☺️その後もしばらく喋らなかったんですが、心理士さんとの面談で安心できたので心は穏やかになれました✨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます。ここで質問して不安は少なくなりましたが、やはり少し残るので、面談をお願いしてみようと思います!

• 9月10日
mama

うちの子よりも喋ってるかもです☺️宇宙語なんて普通じゃないですかね☺️
自閉症の 自の字も思いつかなかったです😓
靴履いてが通じてるなら言葉は理解してる。けどやらない時があるのは気分じゃないでしょうか?

1歳なんてそんなもんです!
2歳半とかになったらちょっと考えるかもです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺確かにすごく気分屋な気もします。
    2歳半ですね!ありがとうございます😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月で靴履けるのすごいですね😳うちの子、発語はちょっと早めだったものの、まだ靴を自分で脱ぎ履きできません🤣

本題ですが、まだ発語はそこまで気にしなくていいと思います!ただ単に少し遅めなだけって子も多いです。うちの子も「した!」だけの時期ありましたが、そういう時期なんだと思います。個人差ある時期ですし、気にしなくていいかと。ひとり遊び好きな子は発語遅めな子が多いそうですよ😊
けど、接していて「言葉を理解しているかどうか」は重要なので、そこはちょっと気になる点かなと思います。心配ならこちらから保健師さんに電話してもいいと思います!それで、早めに療育に繋げて貰うのも手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいことなんですね!
    お外に行くのが好きなので、最初は自分で勝手に靴を履きだしました😅

言葉の理解がポイントなんですね。保健師さんに電話するんですね。ありがとうございます。旦那と話し合ってみます🥹

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも個人差ですよね✨うちの子は、そういう方面が遅めなので🤣なので、発語が早い遅いも気にしなくていいと思います!

たぶん2歳で電話してくるのは保健師さんだと思います。うちの地域は発語遅めな子のところには保健師さんから電話がくるらしいので。そして、3歳でも発語なければ小児科や療育施設を勧められるとも聞きました。(ママ友談)
    一先ず、プロに見て貰った方が安心できると思います😊✨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そういう個人差ですね!ありがとうございます。少し楽になりました🥲

なるほど。一旦みてもらおうと思います!!

• 9月10日
ぺるしぇ

うちも心配だったので、先日療育センターで面談してもらいました!

調べてもキリがないし、プロ?に見てもらうのが1番と思って🫣

何もなければ大袈裟だったのかよー!で済むし、なんかあれば早めに来といてよかったー!ってなりますし🌿

うちの地域は療育センター電話してから半年以上面談までかかりますって言われましたが、急遽空きが出て2ヶ月後に見てもらえました🫡
予約だけとって、近くなってめちゃくちゃ喋るようになればキャンセルすれば大丈夫ですよ♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!たしかにそうですね!
    そんなに面談までかかるんですね🫠早めに連絡してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
その後お子さんはどうですか?
息子も1歳10ヶ月で発達面で心配しています。
差し支えなければ現在の様子を教えてください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳になって、単語を少しずつ話すようになり、指差しもするようになりました。
    名詞は2歳1ヶ月になって車っていうようになりました!
    最近は色と数字が好きで1〜5まで指を使いながら数えたりと赤、青って言えるようになりました!(これに関してはドリームスイッチを導入したんですが、真似して喋って覚えたみたいです🙆‍♀️)
    他の子にも興味なかったのに児童館で他の子と少し関わったり、2歳になって一気に成長してます!手洗うよ。靴下持ってきて。などの言葉で行動もしてくれます!

今日はちょーだいをいーやいって言いながらちょーだいポーズをすることができました🫶

まだ言葉は宇宙語も多いし、音は合ってるけど、はっきりした発音できるものは少ないですが、日に日に成長が見られ、3歳までゆっくり見守ろうかなって思ってます🫶

• 11月27日