※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での完食主義について心配しています。園では強制的に食べさせる方針で、保育士も反対派がいるが改善の見込みは薄い状況。親から見ると虐待とも言える状況で、どう思いますか?

【保育園の完食主義について心配です】

保育園に預けているママさんに教えて欲しいです。

私は保育士をしています。
食事に関してなんですが、私の保育園では0歳であろうが完食保育をしています。
でも私はこれに反対派です。

副主任と同じクラス所属ですが、副主任が完食主義者で、0歳であれ残そうものなら泣かしてでも食べさせます。
泣いたら外に行かないとだよ!と言います。
お昼寝時間が来たらタイムリミットで、流石に終わりにしていますが、残してしまったものをゴミに捨てる場面を見せて、全部食べないとダメだと叱っています。
隣の1歳児クラスはもっと酷く、給食やおやつはいつも子どもの泣き声が聞こえて、オェっとなってもだめ!と食べさせています…。
給食の量はみんな一律同じで、子どもの胃袋の大きさはそれぞれ違うのに全部食べないとだめという指導がおかしいと思いますが、それを訴えた保育士も居たようですが、上の考えが完食主義なので、改善の見込みは無いようです。

でも、園見学ではその子の食べれる量で…と話していました。

私の娘の園は残してもオッケーなので、ホッとしてるんですが、親からしたら泣く程無理やり食べさせられていると知ったら、虐待と言われてもおかしく無いと思うんですが、
みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は預けたくないですね…
なにより見学で嘘を言っているところがなしです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    働いている私が言うのもなんですが、私も預けたく無いです😂💦
    私もまだここに来て半年だったんで、分からなかったんですが、事務主任が園見学者にそう言っているのが聞こえて、耳を疑いました…。

• 9月9日
🐣ぴよこ🐣

えっ。不適切保育じゃないですか!?
虐待と言われてもおかしくないと思います。
しかも園見学ではその子の食べれる量で…って…嘘ついてますよね💦
上に訴えたことがある、というのは、その園の上の人に訴えたってことですかね?
なんかもっと、役所とか公的なところに訴えられる案件かなと思いました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりそうですよね…。
    入社半年の面談があるので、副主任とは別の主任に伝えようとは思っていますが、園自体が完食主義の先生が多く、あまり響かない気はします。

副主任の面談で伝えたようですが、私も完食主義派だからねぇ…で終わらされたようです。

どうしても改善が無ければやむを得ないので役所に訴えようかな…と言う感じです😂💦

• 9月9日
ままり

え〜!?今どきそんな保育園あるの!?ってびっくりしちゃいました...
ほんとにその子ひとりひとりの食べられる容量って違うのに...上の方は子育て未経験者なのでしょうか?
小学校でも今は苦手な物も無理に食べなくていいし食べられる量を自分で理解しよう!!と言って、最初から食べられる量に減らしたりもします、ましてや0歳!?虐待って言われそう🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も前職はかなり古い考えの幼稚園に勤めてましたが、そこでも、一口頑張ってお終いでした🥺💦

上の方は子どもいますが、本人から子どもの話を聞いているとかなり毒親っぽいです。。。
    完食や、牛乳は残さず飲ませるとは聞いてましたが、まさか0歳児にもとは思ってなくて、驚きでした。。。

• 9月9日
  • ままり

ままり

びっくりです...でもそういう園もあると言うことを知れてよかったです!保育園選び大切ですね✨

• 9月10日
R

時代にそぐわない保育だなって言う印象と、読んでて正直ドン引きしました、、。
保護者に嘘ついてまでその保育観を押し付けることに理解ができません。他の方が仰る通り、役所等に通報案件かと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私もそう感じていて、まだ1年も経ってないですが、転職を考えています…。

通報も視野に入れます!

• 9月9日
ままり

私なら虐待だと思ってしまいます…そんな園には当然預けたくありません。
食べ物を詰まらせて亡くなった園児もいるわけですし、大事になったら大変ですよ。冗談抜きで😅
苦手な物は無理矢理食べなくてもいいと思います💦病み上がりで体調が戻ってない子供にも同じ対応なのでしょうか?

• ママリ

ママリ

私は要らなさそうだったらすぐ廃棄しています。私のクラスでは、完食主義は副主任だけです💦
    病み上がりの子に対しては私のクラスでは食べれなさそうだったら、病み上がりだから食べれないですよねーというと主任も納得して残させてくれるんですが、1歳児クラスでは、病み上がりでも、リーダーに全部食べさせてと指示されたと言っていました。
    それも、その子がべーっと吐き出してそれにリーダーが腹立てたからとか言っていたので1歳のリーダーは、私はその場を見てないですが、聞いている話だとやばい保育士だと思います。

• 9月9日
  • ままり

ままり

ママリさんが、病み上がりだからと言わなかったら無理矢理食べさせる可能性もあるってことですよね…怖すぎます…
    子供も、保育園いやだとか言いそうなもんですが、どうなんでしょう?保護者は全く気づかないのでしょうか…

• 9月10日
ぽん

過去に完食主義の保育園に預けていました。
お昼寝時間が来ても、暗い中食べさせられていました。

食に興味がなかった息子ですが、益々嫌いになりました。
二度と預けたくありません😫

• ママリ

ママリ

我が子がそんなことしていると知ると辛いですよね…。
    私も小学校に向けて、練習だからと副主任には言われてますが、トラウマにならないか心配していました。
    やはり、余計に嫌いになっちゃいますよね。

• 9月9日
ゆあまま

その保育園、嫌です😭
長女なんか園ではお米しか食べないし、おかずもつまむ程度で、苦手なものを1ミリでも食べれたら先生たちがべた褒め、毎日お米三杯でお腹を満たしてますが、長女がその保育園行ってると想像しただけで嫌だし、転園させたいと思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

私も全くの同感です!
    今は辞めたいと思いながら仕事しています。。。
    前職はちょっとでも食べれたら褒めて、お終いしようか!遊ぼー!と楽しく終われる場所だったので、なんだか懐かしく感じました…🥺✨

• 9月9日

完食保育って良く聞こえるように言ってますけど虐待じゃないですか?
通わせてる親はそれ知らないんですよね。
お願いですから早急に役所に通報してほしいです。

• ママリ

ママリ

私も虐待と思っていますが、あまりに完食保育を押している保育士が多くて分からなくなってましたが、私の感覚が間違ってなくて良かったです。
    お母さんは知らないはずです。
    少なくとも、私のクラスでは、伝えてません。
    役所に相談してみますね。

• 9月9日
ブラウン

うちの子を預けてる保育園も完食指導です。うちの子も嫌いなものの日は給食2時間だったり、食べながら寝てしまったら、一度寝かせて少ししてから起こして食べさせてるようでした。
親も責められました。
家ではどうしているのか、毎日お迎えのたびに言われ続け、子供にも食べなさい!ママが怒られるんだよって怒鳴ってしまいました。
私はストレスで食べられなくなり動悸もするようになりました。心電図やエコーをしましたが問題はありませんでした。完全にストレスでした。
転園しようと思ったら子供が食べるようになりました。

今は、嫌いなものは、なんとか食べるようになりました。

下の子も同じ保育園を希望してますが、もう少し緩くできるように努力しようと思います。
完食指導が虐待だと世間で騒がれるようになってから、うちの保育園も緩くなったと思ってます。

• ママリ

ママリ

お母さんにまでそんな責め立てるなんてちょっと違う気がします💦
    なにより、そんな長い時間苦手な食事と向き合わなきゃいけないお子さんも辛かったですね…。

下のお子さんが入る時にはどうか食事に対してのルールが緩くなっていることを願います。。。

• 9月9日
  • ブラウン

ブラウン

虐待であること、心の後遺症ができることをテレビで取り扱い、世間で騒がれたおかげで、少し変わった気がします。
    ホント良くないと思います。先生も洗脳されてるような感じに思えたので、世間の力で洗脳を解いてほしいです。

• 9月9日
はじめてのママリ

ぜったいいやです。そんなことしてなんになるんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も反対派なので、よくわかりません…。
    しかし、主任は子どもに、小学校行ったらどうするの?牛乳も毎日出てくるんだよ?!とよく言ってるので、小学校で困らない為…?かな?と思ってますが、小学校でも、飲める範囲だった気がします…。
    何のためなんでしょうね…。

• 9月9日
ママリ

預けたくないです。
うちの息子は舐めるだけでも苦手な物は吐くのですが それでも完食主義なんですか!
私なら役所に匿名で密告します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!吐くとすごく叱られています…。主任は0歳の子でもダメ!それはしたらいけません!と叱り泣かしています。
    見ていられません…💦
    もう辞めようと思えたので、密告しようかなって思ってます。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

それは辛いですね。しかも0歳児クラスでそれはあり得ないですね…
    密告しましょう

• 9月11日