※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
お仕事

有給消化の違法性について、パートで初めて有給10日取得。希望休は有給使うべきか、欠勤でお願いするべきか悩んでいます。

【有給消化の違法性について】

6月からパート初めて
3ヶ月たった今月から
有給が10個出来ました。

2週間コロナで休んでて
金曜日から復帰したら
今月の希望した平日休み2つ
今までは有給なかったので欠勤に
なってたのですが今月から有給になってました💦

旦那に言ったら
お願いもしてないのに勝手に有給消化は違法だよ
と言われました😥

子供が体調崩して休んだ時の看護休暇があと
残り3日か4日です!
それ使い切ったら…と思うと有給は残り10個
取っておきたいところです…

皆さんなら平日の希望休は
有給使いますか?欠勤でお願いしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

欠勤は急な病欠の時に使うものだと思います。
希望休が有給とは別に付与されているんですか?

  • るい

    るい

    急な病欠は有給でなく
    普通は欠勤使うんですね😱!?

    月2日まで希望休取れます…
    希望休プラス有給なら
    いいんですがね‎( ꒪⌓꒪)

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月2回の希望休が有給扱いにされてたということですか?
    それだとおかしいと思います!
    急な病欠は欠勤扱いにして、有給は別に取れると思いますが、会社によっては給与減るから欠勤ではなく有給消化する場合あります。でも本人の意思は確認しないとまずいです。

    • 9月9日
  • るい

    るい

    そうです!!
    毎月取れる希望休2つを
    有給にされてました💦

    多分毎月欠勤で
    給料も減るだろうなと思い
    有給使ってくれたのも
    あると思いますが…
    勝手には使って欲しく
    ないですよね( ᐪ ᐪ )
    もう今月の勤務が出てて
    来週の平日休みが有給でした…
    届出出す時欠勤届で出しても
    いいですかね🥲

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場に確認した方がいいと思います!
    私も去年のコロナ禍で保育園休園の時全部有給当てられてて有給すぐなくなりました。有給なくなると自動的に全部欠勤扱いになりました。休んだから仕方ないのではわかるんですけど、出勤したくても出勤禁止でしたし…その分給与引いてくれてよかったのに、と思いました。というか違法ですし。

    • 9月9日
  • るい

    るい

    それはモヤッとしますね😭!!
    私の職場は特別休暇もあって
    今回のコロナでの休みは
    特別休暇になるそうです💦

    こっちがお願いして
    使ってなくなるなら
    仕方ないですが勝手に使われて
    使いたい時使えないのは
    困りますよね( ᐪ ᐪ )
    ほんと、そんなことなら
    給料引いてくれて全然いいよって思います

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

旦那様の言う通り"勝手に有給消化は違法"ですが、希望休を有給にされたのは、親切心からだと思います。
欠勤より有給を使いたい人の方が多いのではないでしょうか。
欠勤が多いと雇用継続も難しくなると思いますし。
違法だ!の姿勢で話すより、有給は残しておきたいので欠勤で対応できるか相談してみるのがいいと思います。

  • るい

    るい

    給料も減るし
    欠勤でなく有給使ってくれたんだろうな
    とも思いました💦

    ですね💦
    そんな感じで来月からお願いしてみます!!

    • 9月9日