※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の夜泣きについて相談。夜中に1時間で泣き始めることが多く、授乳や抱っこで寝かしつけているが、助産師は少し放置することを勧める。夜泣きが続くので、ネントレを始めるべきか悩んでいる。昼間は抱っこでしか寝ない。

生後4ヶ月の夜泣きについて。
生後4ヶ月半の男の子を育てています。3ヶ月まではお風呂後4から6時間寝て夜間授乳は2回程度だったんですが、4ヶ月になった頃から(特に夜中3時以降)1時間でモゾモゾし泣き始めます。これって夜泣きなのでしょうか?

最近の夜間はこんな感じです↓
19時30分 授乳
   50分 就寝
20時20分 モゾモゾ→抱っこですぐ寝る
23時30分 モゾモゾ→3時間空いたので授乳
2時30分  モゾモゾ→3時間空いたので授乳
4時 モゾモゾ→抱っこで寝かしつける 少し時間かかる
5時     モゾモゾ→3時間経ってないけど授乳
6時30分  モゾモゾ→そのまま覚醒

4ヶ月になってすぐの頃は完母なのもあり、ミルクが足りてないのかな?と起きたら授乳したりお風呂後にミルクを足してみたりしたのですが、あまり変わらなかったので1時間置きに起きたら抱っこして眠らせて授乳間隔が3時間空いたときは授乳するようにしています。授乳のタイミングでおむつは変えています。
助産師さんにはモゾモゾしてぐずり始めても少し放置したらいいよと言われますが、私が少しの音でも起きてしまうのでモゾモゾしていたら気になってすぐに抱っこしてしまいます。(放置して泣くと旦那も起きてしまうので…)

助産師さんの言う通り少し放置したほうがのちのち楽になるのでしょうか。
ネントレを始めていくべきなのでしょうか…
同じような方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。
ちなみに、昼間は抱っこでしか寝ません。最近は首が座り寝るときはおんぶしています。

コメント

ママリ

うちの子も生後4ヶ月頃にもぞもぞするのありました💦
(昼間もいまだに抱っこでしか寝ません🤣)
私ももぞもぞで起きてしまいすぐ抱っこしていましたが、夫に「泣かせてもいい?」と事前に許可を取り放置してみることにしました。
10分ほどもぞもぞ、ふにゃふにゃしましたが特に泣くことはなくそのまま寝ましたよ!
あと、どうしても気になる時は添い乳して一緒に寝てました!

ちなみにもう寝返りはしてますか?
まだであれば使える期間は短いですがスワドル使ってみるのはいかがでしょうか?
うちの子はスワドル着ると9時間くらいぶっ通しで寝てくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ感じだったんですね。なんだか安心します(T_T)
    今調べてたら睡眠後退の時期もあるようでした💦
    許可を取って放置やってみます◎
    今日は授乳後寝たと思ったらもぞもぞして起きて1時間以上経ちました…辛い…

    寝返りができているので使えませんが、スワドルも何回か試した結果あまり得意ではなかったようで眠れませんでした💦

    とりあえず放置を一度してみます!ありがとうございました💞

    • 9月10日
すー

眠りが浅くなるたびに起きてる感じですね。10分くらい放置してみて泣き続けるようだったらあやすようにしてくとだんだん起きる頻度減ってくと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます◎
    そうなんですね!頑張ります(^^)

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私の息子5ヶ月前なのですがココ最近モゾモゾが多くて困っています。
止まらない場合は授乳して何とか寝てますが……回数が多くて寝不足です。そしてある程度飲んだら少しふにゃーとねます。睡眠退行なのでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント今気づきました🙏
    この投稿の数日後には長い時間睡眠できるようになりました!睡眠後退かもしれませんね↷↷
    あと一週間で6ヶ月の息子は夜間授乳が1回まで減りました(^^)また睡眠後退の時期が来るかもしれませんが…お互い頑張りましょう〜🥹

    • 10月20日