106万の壁と130万の壁について教えてください。従業員の人数は自分の店舗の人数ですか?それとも企業全体ですか?年収129万だと手取りが少なくなるので105万に抑える方がいいですか?
【「106万の壁」と「130万の壁」について教えてください】
106万の壁、130万の壁…よく分からなくて困ってます、詳しい方教えてください💦
こちらの画像の4の勤務先の従業員の人数が…と書かれている点ですが、チェーン店の場合は自分が働いている店舗の人数ってことですか?それとも大元の企業全体ってことですか??
これが全て当てはまって、年収129万になったとしたら自分で保険に入って手取りがかなり少なくなるってことですか?それなら105万に抑える方がいいですか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
更紗
106万の壁
特定事業所において対象になります。その店舗だけではなく企業全体としてなので、大体の会社は対象だと思います。
(来年の10月には51人以上に緩和されますしね)
130万の壁
扶養内で夫の社会保険に相乗りできる、MAXです。
106万の壁がある会社で常時8.8万以上の給与が発生していたら、社会保険加入対象になるので社会保険に加入しないといけなくなり、手取りが20万くらい減りますね。
106万の壁を回避する方法はダブルワークすることですね。そうすると、130万の壁まで稼げます。ただ、場合によっては確定申告か自治体に収入申告を別にする必要があります。
はじめてのママリ🔰
ダブルワークだと、合算ではなくて良いのですか??
更紗
雇用契約書がどうなっているのかにもよります。
が、雇用契約書上、106万の壁クリアしていても実情(毎月の給与が10万超えとか)とかけ離れすぎていたら、そりゃダメですよ。
更紗
ダブルワークだと、106万の壁(100万と、30万とか)を回避できます。合算で扶養内130万未満までです。
ただ、旦那さんの保険組合のルールもあるので、収入ボーダーなど含めて確認が必要です。
なお、ダブルワークの場合はどちらかで年末調整をして確定申告もしくは収入申告が必要です。