※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について悩んでいます。年少から入れるメリットや年中からの遅さについて教えて欲しいです。

【幼稚園の入園時期についての悩みについて】

幼稚園について質問です!
4月生まれなのでもう3歳なのですが、来年の4月から年少さんで幼稚園に入園を考えているのですが、絶対に年少さんから入れたい!というわけでもなく年中さんからでもいいかなぁという思いもあります。
私は年中から幼稚園に入園しました。
現在27歳なのですが私の時代は年中から入園の子が多かった記憶があります!
でも今は友達の子とか年少さんから入園してる子がばかりなので今は年少さんから入るのが普通なのかなぁって感じです!

年少から入るメリットと年中からだと遅いのかなど
教えて頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いします🥺

一応プレには通っています!
さいたま市です!

コメント

ママリ

今は3年保育、もしくは4年保育が主流ですね💡
人気なところだとプレから既に争奪戦になるくらいですし、私が勤めてた幼稚園も、息子たちの幼稚園も年中から入ってくる子は極わずかで、クラスに1~2人って感じです💦
園にもよりますが、みんなが1年やってきた中に入る訳ですから、ついて行くのが大変っていう子も中にはいたりしますね。
みんなと同じスタートでゆっくりと慣れていくのが良いだろうなと思ってうちは年少からにしました💡

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!
    そうですよね!やはり年少から入園でみんな同じスタートの方が子どもにとってもいいですよね!😌

• 9月10日

今どきは3年保育どころか満3歳から入れるのが主流なのかなと!特に4月5月生まれの子は年少入園まで待つと自宅保育の期間が長くなるので満3歳で入れる人が多いと思います☺️
メリットはやっぱり入園してからの成長が著しいことです!家庭保育ではできないような体験もさせてもらえてありがたいです☺️
年少や満3歳から通っている子たちの中に集団生活を経験せずに年中から入っていくとなると周りと比べてできることのギャップを感じるかもですね🤔すぐに埋まる差かなとは思いますが!

退会ユーザー

ある程度大きくなってくると他の子ができることが自分はできない…っていうのも分かってくるので、本人が訳わかってないうちに集団に馴染ませた方が少ない苦労で済むのかなという気もします😂

• 9月9日
  • じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!家より幼稚園の方が出来る遊びも多いですよね!🖍️

• 9月10日
はじめてのママリ

幼稚園によっては年中からの場合転居による場合のみってこともあると思います。場合によっては年中以上は募集すらしてなかったり🤔

集団行動から色々学びますし、運動会とか発表会とか子どもの成長を感じられます。自宅保育だと得られない感動です✨

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!運動会、感動しますよね絶対🥺今から楽しみです!

• 9月10日
あんず

年中からだと人気の園は入れないので入れたい人は年少、より早いプレからその園に通って入園を勝ち取る!感じです。
どこでも良いなら年中からでもいいと思います😊

• じゃすみん

じゃすみん

なるほど!入れないパターンもあるんですね!入園予定のところは人気と聞いたのでもしかしたら入園できないかもです😑ということは年少からのがいいですね!www

• 9月10日
はじめてのママリ

年中から入れるってギリギリまで知りませんでした🤣一刻も早く手離れしたいというのが本音でしたので… なので年中までおうちで見てあげたいって思うお母さんとても素敵だなって思います☺️優しいお母さんですね!

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!年中まで家でみててもきっと体力有り余るんだろうなと思います😂

• 9月10日
さとぽよ。

わたしもさいたま市です😊
満3歳か年少から入園が多数ですよね。
年中からだと引っ越してきた方など若干名受け入れてくれる園もあると思いますが結構狭き門だと思います。
探してもなくて、違う区や市にされてる方もいますよね。

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!年中からだとやはり入園できるか微妙なとこですね😅

• 9月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

プレ入園も人気園だと書類審査ですし、そういう園だと優先枠だけで一般的枠はないので年少から入園も難しいので年中からはかなり限られた園しか難しいと思います。
    保育園入れなくて幼稚園を選ぶ方も多いので枠はいっぱいで年中は募集なしとかありますよね。

• 9月10日
まあ

まわりは4年保育が多くて、
年中から入る子は転勤で来た子くらいでした😂

そしてみんなプレから上がるから
年中からだと入園枠がほぼなかったです😂

我が子もみんな幼稚園4年保育です!

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!4年保育も多いですよね!私は年少からしか入れないと思っていたので下の子は4年保育もいいなぁと思いました!

• 9月10日
さくら

私自身も年中から幼稚園入りました!
今は保育無償化で年少は補助が出てすごく安く通えるのでみんな年少か4年保育で入れるんだと思います。
娘は5月産まれで去年週一のプレ通って年少で入園しました🐣

入園式のとき4年保育の子と年少、年中の子は10人いないぐらいでしたね🙄
年中4クラスあるので各クラス2人いるかいないかぐらいだと思います💦

1.2年間幼稚園通って、先生たちにも名前覚えてもらってて仲良しのお友達も出来上がってて、登園してから帰るまでやること全てをわかってる子の中にぽんって入れるのもかわいそうかなぁ、、と思います😢
最初でつまづいて行きたくないってなっちゃってもなぁ、、と。

あとはママ同士もクラスでランチ会みたいなのしたり、係とかで一緒になって仲良くなるとかあるので、じゃすみんさん自身も行事のときに周りはママ同士で挨拶したりおしゃべりしたりしてるのにぽつんってなる可能性あります💦

夏休み抜いてまだ4ヶ月ちょっとしか通ってないですが、仲良しのお友達もできてるし、クラスの子の名前ほとんど言えるし、幼稚園で覚えてきた歌や踊り、挨拶とかも家でやってるのを見ると楽しいんだな~って伝わるし、子供の吸収って本当に早いんだなって痛感します😭✨
栄養バランスの考えられた給食を食べてきてくれるのも助かります🤣笑

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!やはり年中からは少ないんですね🤔子供のことを考えたら年少からがいいですね!!!
    給食ありがたいですよね😂
    けどうちの子はほんとに好き嫌いが多いので食べられるか心配ですw

• 9月10日
いろは

我が家の上の子はプレに通いそのまま年少さんで入園しました!

下に妹がいて、上の子の遊びに付き合ってあげられる時間が限られていたため、年少さんからの入園を決めていました!
プレの時のお友達や新しいクラスのお友達と粘土やおいかけっこをしたりと毎日楽しいみたいです😊
ハサミが使えるようになったり、苦手な食べ物が給食に出たけど少し食べたよ!などと、家だけでは見られない成長があるので通わせて良かったなと思っています✨

近所に同い年のお友達がいますが、その子は年中さんから通わせると聞きました!
お母さんが出産直後だったので1年ずらしたそうです😌

• じゃすみん

じゃすみん

そうなんですよね🤔うちも下の子がいて構ってあげられないときがあるので幼稚園の方がたくさん遊べて刺激になりますよね!

• 9月10日
メリ

お子さんの様子はどうですか?
うちの上の子も4月生まれで、満三歳児でいれるか年少で入れるか迷いました💦
当時2歳の上の子は同い年くらいの子にすごく興味があったので見学行ったら行く気満々だったので満三で入れました!
なのでお子さんが他の子に興味あるとか行く気満々だったら満三で入れるのもありかなぁと思いますし、まだ早いと思われるなら年少でもいいのかなと😊
年中から入る子もいるにはいますが、園によっては空きがないとそもそも入れないので、HPで募集要綱とか見ておくといいかもしれません
ちなみに下の子は満三行けるか不安だったのでプレに行かせて様子を見てから決めました!

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!
    うちの子は同い年の子より先生が好き!って感じです!😂
    歌とダンスが好きなのでプレで誰よりも踊ってます💃🏻

• 9月10日