※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃーん
住まい

【中古物件の契約キャンセルについて】質問させてください。昨日なんで…

【中古物件の契約キャンセルについて】

質問させてください。

昨日なんですが、旦那には相談せず私が気になった中古物件を見に行ってそのまま契約をしてしまいました。 夜になって冷静に考えてやはり怖くなりキャンセルの連絡しました。

今日不動産屋から連絡が来て銀行に仮審査とかはまだやってないけど書類上契約してることになるので民法上、建物は私の物になってて今からキャンセルの手続きをするとなると10月頭ぐらいには完了するけど、今年分の固定資産税がかかり手付金は戻らないと言われました。

やはり、そう言うものなのでしょうか? 

不動産屋さんは、旦那さんに相談して旦那さんも納得の上だったらそのままキャンセルはせずに契約にしておきますと言われました。

コメント

三児のママ

そのための手付金なので
キャンセルしたら手付金は
戻らないです🥲

• あいちゃーん

あいちゃーん

返信ありがとうございました。その場合、不動産屋さんと銀行にブラックとして残りますか?

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

手付金を支払う際に説明されてないですか?
こちら都合のキャンセルは手付金は戻ってきません🥲
旦那さんといい方向でお話ができたら良いですね😊

• あいちゃーん

あいちゃーん

返信ありがとうございます。
     てっきり、仮審査かと思ってたので…
    旦那に話したら説教になりそうな気がします😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンの審査で通らなかったら手付金は返ってきます!
    とりあえず、仮審査のみしてもらえたら良かったですね🥲
    そこで契約します!と言ってしまったらじゃあ確保しますね!の手付金は発生する段階だと思います😅😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

そうです、そのための契約なので…。
まぁ契約するお金の目処はあったってことだし、この際買っちゃったらいいと思います🤣

• あいちゃーん

あいちゃーん

返信ありがとうございます。不動産屋さんからは仮審査で無理ですよとなったら、手付金は戻りますよとの事…

仮審査で落ちて手付金が戻るほうが良いのか…

このまま勧めちゃったほうが良いのか…

どちらにしろ怖い😵‍💫

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮審査はぶっちゃけ金融事故がなにもなければ10倍くらいまで通っちゃいますからね…。

あちらの説明に不備があったとかで責められないかなぁ…?
    二度とその不動産屋使えないけど😂

• 9月9日
  • あいちゃーん

あいちゃーん

そうですね…

強引に勧められたと言っても、契約書に印鑑押してるし負けますね…

大きな買い物って怖いですね😭

• 9月9日
あーちゃん

勉強代として諦めましょう💦
うちは30万手付払ってやっぱやめますで手付全部溶かしてます🫠