※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

フォローアップミルクは離乳食が安定してからにしましょう。寝る前のミルクはフォローアップミルクでもOKです。やめる時期は特に決まっていません。

生後9ヶ月以降のミルクについて教えてください!

先日生後9ヶ月になりました。
今日から3回食を始めましたが、食べる時は食べるけど食べない日は全く食べないので普通のミルクをあげているのですが、フォローアップミルクに変えるのは離乳食を3回しっかり安定して食べるようになってからという認識でよいのでしょうか?

また、今寝る前にミルク飲ませているのですが、フォローアップミルクになってからも寝る前にあげても良いのでしょうか?
いつ頃までにはやめた方が良いとかありますか?

コメント

Milk

9ヶ月の時に栄養士さんに相談したことがあります💡
3回食、安定してしっかり食べているなら、フォロミでOKとのことでした👍
うちの子は割と普通に食べていたので9ヶ月過ぎてから食後に100mlフォロミあげたりしていました。
2週間もすると、フォロミを出しても飲まなくなったので食事だけでお腹が満たされてると判断し、ミルク自体を終わりにしました🙌💦
フォロミも寝る前に上げて大丈夫です👌歯が生えてる場合は、ミルクのあとにガーゼで拭ってあげると良いと思います✨

• りりり

りりり

ありがとうございます✨
    離乳食後のミルクだけじゃなくて1日通して全くミルクをあげなくなったのでしょうか?
    寝る前もあげて大丈夫なんですね😌
    Milkさんは寝る前もあげずにだったのでしょうか?

• 9月9日
  • Milk

Milk

フォロミは夜の離乳食のあとだけ飲んでました🙌
    元々母乳でしたが、9ヶ月後半から1日1回(夜寝る前のみ)になり、10ヶ月に入って少ししたらフォロミも母乳も飲まずに寝るようになりました😅

• 9月9日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 9月9日