
2階に住む子供の夜泣きが気になり、下の階のご家族に迷惑をかけているのではないかと悩んでいます。どうすればいいか悩んでいます。
2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、最近子供の夜泣きがすごいのでご近所迷惑になっていないかがとても心配です。
下の階も小さな子供が2人いて、妊娠前は「なんであんなに泣くの?虐待でもしてるのか?」ってくらい昼夜問わず泣き声がしてストレスでした。しかし自分が同じ立場になったら、人様のこと言えなくなりました…。授乳すれば夜泣きもおさまるのですが、あまり癖にしたくないのでトントンしたり抱っこで泣き止ませています。そのため、夜中に下の階のご家族の安眠妨害になっていないかが気になってしまいます。普段交流はなく、会ったら挨拶する程度で、妊娠前は「いつもうるさくてすみません」と声を掛けられたこともあります。主人に話して、菓子折りでも持っていこうかと相談しましたが「お互いさまなんだから気にしないでいいんじゃないか」と言われましたが、今は夜は下の階は静かなので…申し訳ない気持ちばかり募って、毎夜その事ばかり気にしてしまいます。
皆さんならどうしますか?
- なつみ(8歳)
コメント

r♡mama
下の階の方も経験してることなので、
わかってくれてはいると思います。
会った時にでも、挨拶の時に伝えればいいと思います😊

あーね
とりあえず、お互い様ですけど何も言わないよりは、言っといた方がね!!
ってことで里帰りから帰ってきて、気を使わない程度の菓子折りをむ
-
あーね
↑途中でした(^.^;
菓子折りをもって、夜泣きとかあるかもしれないのですいません。と持って行きました。
お子さんがいるのであれば、わかってくれるとは思いますが、相手によるので自分がかなり気にするレベルであれば 持って行っておけば角が立たないかなーとも思います。- 2月17日
-
なつみ
お返事ありがとうございます。
見た目で判断したくはないのですが、下の階の旦那さんがタトゥーを入れてるヤンチャ系なのでちょっとびびってるのもあります。挨拶返してくれるし、お子さんも懐いてるようなので良い方なんだとは思いますが💧- 2月17日

退会ユーザー
お互い様とはいえ、やっぱり気になりますよね(>_<)
私は娘が生まれたらすぐ下と隣の人にちょっとした菓子折りを持って言いに行きましたよ(*´-`)
旦那さんが居ない時にこっそり行ってみてはどうでしょう?
少しは気が楽になりますよ!
-
なつみ
お返事ありがとうございます。
生まれてすぐ行かれたんですね!うちもそうすればよかった~
旦那のいない時にこっそり…それも有りですね。ありがとうございます!- 2月17日

みゆっち
下の階の方は子供がいるならわかってると思いますよ。うるさいとか言われてないのにわざわざ菓子折り持って行く必要ないと思います(^^)気になるようでしたら会った時に一言言うくらいでいいのでは(^^;;
-
なつみ
お返事ありがとうございます。余計に気を遣わせてしまうことも考えました。なのでこちらで質問させて頂きました。やはりまずは一言伝えるべきですね。
- 2月17日

こっこ☆
一言いうか言わないかで気持ちも違うと思うので、すれ違った際にでも
夜泣きうるさくないですか?とか、
毎晩うるさくてすいません。とか言ってみてはどうでしょう?
わざわざ菓子折を持っていくとなると
違う気をまわしてしまうかもしれませんし。
たぶん、下の階の方も以前はお子さんの声とか気にされてたんだと思いますよ。
だからこそ、声を掛けたんではないかと思いますが…。
-
なつみ
お返事ありがとうございます。
やはり、違う気を遣わせてしまうこともありますよね…まずは今度お会い出来た時に声を掛けてみます!- 2月17日

しあわせこ
私も全く同じことを思ってました。
下の階のご家族、隣のご家族も子供がいて走り回って音はすごいです。
主人に子供の泣き声が気になるから菓子折りでも持って行こうかなと話すと「お互い様だから大丈夫だよ、今まで自分たちに子供ができたらって我慢してたよね、気にしなくていいと思う」と言われ確かに。と納得しました(笑)
菓子折り持ってこられたこと無いですし、相手に気を使わせるかな?と思います。
会ったら挨拶は必ずしてますよ(^ω^)♪
-
なつみ
お返事ありがとうございます。
同じこと思われてたんですね!
やはりお互い様ですかね~
まだまだ住むアパートなのでご近所トラブルは避けたいです。会えた時に声を掛けてみます!- 2月17日

aamm(*^_^*)
授乳で泣き止むのは夜泣きじゃないです。夜泣きはなにしても泣きやまないもの。
口が寂しくて泣くんだと思います。
お互いさまだけど菓子折り持って行くと全然違うと思います。
-
なつみ
お返事ありがとうございます。
そうなんですね、無知でした。
沢山の方が返信してくださり、色々なご意見を頂けたので、まずはお会いした時にひと言伝えて謝ろうと思います。菓子折りを持っていくことで自分の気が楽にはなりますが、お相手によって気を遣わせてしまうこともありえるようなので…。- 2月17日
なつみ
お返事ありがとうございます。
そうだといいのですが…今度会ったときに伝えてみます。