※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠22週目の初マタです。食事に悩みがあり、ストレスを感じています。食べ物に対するシビアさが増し、健康的な食事ばかり摂ることに不安を感じています。食事を楽しめず、ストレスが胎児にも影響するのではないかと心配しています。他の方の意見を参考にしたいです。

妊娠22週目の初マタです。
つわりが終わり、食欲も出てきたのですが、
最近食生活に悩んでいます。
昔から食事に対してシビアな部分があり、妊娠してから余計にそれがひどくなりました。
今、食べ物も健康的で低カロリーなものばかり、添加物も気になってしまい、スーパーで何か食べ物を買う時も全部裏の成分表やカロリーなどを見て、これはダメだ、あれはダメだと買わずに帰ったりして、楽しく食事ができていません‥。
病院の先生に体重管理しなさいとも言われている訳ではありません。そこまでストイックにしなくて良いと思うのですが‥。
最近はそれが自分自身に対して結構もうストレスになっていて、ストレスの方が胎児にも良くないようですし、この病気チックなのを治したいです‥。
みなさんは、そこまで食事に対して厳しくはしていませんか?せっかくのマタニティライフを楽しみたいのに、最近は食べたい物を毎日我慢して、体に悪いのを食べるのが怖く、食事を心から楽しめなくなってストレスになっています。
皆さんの意見を参考にしたいです。
長文になり申し訳ございません。

コメント

Sarah

過去に過度のダイエットなどされたことありますか?
妊娠中は精神不安定になりやすいので、心療内科で心理テストなど受けられるといいかもしれません🤔

RitaRico

摂食障害になってしまってるかもしれないですね。。

私は妊娠してない時にストイックにダイエットに励んでいたことがありますが、息子を妊娠してた時に食べ悪阻になって検診の度に体重は注意されて結局14kg増でした💦

でも、私のいとこのお嫁さんは妊娠して無添加、オーガニック、カロリーなど気にしすぎて、食べ物以外の生活にも神経使いすぎて死産してしまいました😭

ベビちゃんに栄養と免疫をあげると思って食べたいものは我慢せず食べた方がいいです☺️
美味しい!と思って食べる事がカロリーより何より大事で栄養になりますから❣️
突き詰めたら体にいいモノの方が少ないので食べれるものがなくなっちゃいますし😅

同じく22週の初マタです👶🏻

わたしはもともとが中肉中背なので、油断したらすぐブクブクになる!!!と謎の危機感を持ってしまい、変にストイックになっています💩
添加物とかは全くわかっていないのですが、朝晩体重を測らないと落ち着かなくなったり、何か食べるとき必ずカロリーを見てしまったり、前はこんな自分じゃなかったのになあ〜と思うようになりました。

でもあまりにも節制しすぎると早産につながったり、赤ちゃんがちゃんと育たないというのを見て、ある程度のびのびやるのが1番なんだって思うようにしてます🐣
ほかの方がおっしゃるとおり、美味しい!と思って食べることが1番栄養になるんだと思います🍠🌰🍂

むーみん

病院で指摘があれば(もっと体重増やしましょう)気にするべきです。
低カロリー、低糖質でも工夫することで美味しく楽しくご飯食べれますので、
治したいと思うのであれば
お腹の子のことを考えて工夫してみてはいかがですか?