※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
その他の疑問

住みやすい地域で広い土地で価格もお手頃だったので土地の購入を考えて…

住みやすい地域で広い土地で価格もお手頃だったので土地の購入を考えているのですが、話がだいぶ進んでからその地域が部落だということを知りました。今の若い人は気にしないでしょ!と言う人もいますが、私はどうしようか悩んでます。実際部落だと聞いてもピンっときません。小学校で少しそれについて習った程度で…皆さんはどう思われますか?購入はありえませんか?

コメント

azu66

私も小学校で習った程度ですが…やはり購入はやめると思います。

自分たちが気にしなくても、子どもが結婚するときに、相手方が気にするご家庭で、子どもの結婚がダメになる可能性がゼロではないので…

JJにゃんこ

小学校で習いましたね。
そして、私の姪っ子の彼氏が部落民で、結婚もしましたが、おじいちゃんの世代からはかなり反対されて居ました。

元から部落出身者か、知らないで後から入った人かは、調べれば判る事のようです。

最近は部落出身を隠す為に他の地に移ったりする人も多いようです。だから、土地が空いてて、安く売り出されていたのかもしれませんね。

最近はあんまり気にしないようですが、万が一、イジメられたり、差別されたら子供がかわいそうなので、渡すも購入しないと思います。

こう言う考えが有る当たりで、私も差別してるのかなぁ…と心が痛みます…

ちぷあんママ

北海道出身なもので、部落とかそういったものはあまりよくわかりません(´・_・`)
ただ地域によっては結構ナーバスに気にする方も居るとは聞くので、引っかかりがあるならやめた方が良いのではないでしょうか。
本州の方だと昔からのしきたりなど色々あって大変そうですね…

私も小学校で習った程度です。
どこが部落か、だなんてほとんど知りません…。
偏見するつもりも差別するつもりも一切無いです。
ですが、やはり親の世代や一部の人からはまだ「○○は部落」なんて言葉も伺えますし、今でも偏見している人がいる事は事実ですよね…。
一生住む場所、これから家庭を築いていく場所って考えると…
私は購入をやめてしまうと思います(´・・`)
土地柄だけで人柄を判断され一生決めつけられて生きるのは嫌なので(;_;)
だから広くてお手頃だったんですね。

ちゃんはな

部落って、周りからもそういう目で見られますよね(><)
私自身、あまり気にしていませんが、13年上の主人はかなり部落に敏感です。
保育園探しだけでも、部落の近くの保育園はややこしいから駄目だ、とか…

まだ、取り返しのつくタイミングで知ったのなら、私なら辞めておきます!家を建ててから後悔しても遅いですからね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

YU-mama

私なら辞めますね💦
部落の人、全員がそういうわけではないと思いますが
通っていた高校の近くに部落があり、親世代がうるさいというかなんというか、、
なにかあれば親が出てきて、とか
包丁持った人がうろちょろしてるなどよく聞きました。
当時付き合っていた彼氏も部落出身の方で(祖母が部落出身みたいですが祖母はとてもいい方でした)知らないところで窃盗や修学旅行中に友達のお金盗んだりしてました。それからはあまり関わりたくないと思うようになったので、
今住んでるところから一番近い幼稚園も部落の地域なので少し遠いところの幼稚園に通う予定です💦

♡JILL♡

どの不動産屋さんでもその情報は持っていて、やはり売りに出す時に、そういう地域を嫌がる人がいますので、土地の価値は低くなり、売れにくいです。

一生住むつもりでマイホームは購入しますが、将来何があるかはわからないので、私は部落地域は避けて購入しましたよ。

めいママ

貴重な意見ありがとうございます!すごく参考になりました。

しまじろう

3年も前の質問にコメント失礼します。
我が家も今全く同じ状況なのです。その後その土地は購入されましたか?